椅子から転げ落ちるってなによ。

次女7歳がこないだ食事中に椅子から転がり落ちた。

お行儀悪く、左肘をつこうとしたら思ったよりいつもより左側に座っていたようで、左肘部分にはもうテーブルがなかった。

それでそのまま左側に転がり落ちた。

私は子供たちと向かい合って座っていて、日頃から子供達の食事の姿勢はよく注意をしている方だ。

特に食事中に肘をつくことに対しては厳しくしていた。

でもその日はなんだか次女がとても楽しそうで、よく喋っていてご機嫌だったのでついつい見逃していた。

右隣にいる長女の方に体を向けて一生懸命話す次女の姿が可愛かったから注意しなかったのもある。

で、ひとしきり話し終えた次女が一息つこうと左肘をテーブルに置こうとしたところでコロリン。

落ちたことによる怪我よりもまず、箸を持った状態で落ちたのでそっちの方が怖かった!

もしどこかに刺さっていたらと考えると今でもゾッとする。

急いで駆け寄ると、幸い頭をぶつけた以外はなんともなかった。

「痛ーい!!!」

と後頭部を押さえて泣いた。

その後しばらく様子を見て小児救急電話相談に電話をかけて看護師さんに事情を話し、指示をもらった。

たんこぶが出来ていれば問題ないとのことで、見事にたんこぶが出来ていたのでその日は様子を見ることにした。

次の日念のため病院に連れて行き、問題ないとのことだった。

結果を聞いた次女はすっかり安心し、いつも通りの陽気な次女に戻った。

私のママ友に、ママ看護師パパ薬剤師という夫婦がいる。

頭をぶつけた時にすぐに電話をかけ、相談して痛みがひどい場合に飲んでいい薬の分量などを教えてもらった。

ほんと心強かったしありがたかった。

その時もそうだし、小児救急に電話した時もそうだし、次の日の病院でも決まって「どうしましたか?」って聞かれるし、椅子から転げ落ちたこと伝えると決まって「どうして落ちたんですか?」と聞かれた。

確かに年齢的に7歳だから親の不注意で落ちる年齢でもない。

頭がクラクラッとして落ちたの!?みたいに心配されたりもした。

いやいやごめんなさい、完全にふざけててお行儀が悪くて転がり落ちました💦

それ言うとみんな「あはは。」と乾いた笑いw

まあ、何はともあれ無事で良かった。

これで少しはお行儀良くなってくれるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?