見出し画像

シングリッシュの洗礼

シンガポールのロチョー駅近くのシムリムスクエアに行った時のこと。

シムリムスクエアは、東京秋葉原の電気街のような、電化製品(パソコンやスマホの周辺機器や部品、オーディオ機器など)がなんでもそろうビル。

古いスマホとTVをつなぐケーブルがあったら便利だなと、コード専門店をぐるぐるしていたら、トミーズ雅さんのような店主のおっちゃんに声をかけられた。

おっちゃん曰く、「そんな時代遅れのケーブルは、うちぐらいしか扱ってないよ」とのことで、無事に目的のものはゲットできた。

ちょうどお昼時だったので、おっちゃんに近所の美味しいお店を聞いてみると、
「『ホッポッ』が美味すぎる。6日間連続で食べても、まだ飽きない」とのこと。

『ホッポッ』ってなんだ?
(この『ホッポッ』の発音は、藤井隆さんのホット!ホット!と同じぐらい勢い余る感じ)

詳しく聞くと、海南鶏飯(チキンライス)のお店で、すぐ隣にあるらしい。
さっそく、行ってみた。

おー、『HOT SPOT』。
これかー、おっちゃんが言ってたのは。
シンガポールの英語=シングリッシュは、Tが発音されないとは聞いていたけど、Sも聞こえなかったぞ。

おっちゃんお薦めの、茹で鶏のチキンライスをお持ち帰りして食べてみた。
チキンはふっくら美味。ライスの塩気がちょっと強かったので、チキンライス:家の白ごはん=1:1の割合で食べたら、ちょうどよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?