クラウドファンディングで夢の扉を開く

サロンやお店をオープンさせたい、地域の活性化のためにイベントをしたい、オリジナル商品を開発して拡めたい、協会活動や、アーティスト活動をブランディングして認知度をあげたい・・・新年度に向けて様々な夢や目標を掲げて頑張っていらっしゃると思います。しかし、何をするにもネックになるのは資金や集客。

資金調達というと補助金や銀行からの融資ですが、必ずしも審査が通るわけではありません。特に顧客も実績もない新規の事業者には信用がないので厳しいのが現実です。

そんな方にチャレンジして欲しいのがクラウドファンディングです。

クラウドファンディングとは「インターネットのサイトを通じて、不特定多数から資金を募る仕組み」のことです。

昔から神社仏閣の建立や修繕などの際に用いられた「勧進」と同じ仕組みです。最近では火災で焼失した沖縄の首里城再建などにも全国から一気に支援が集まりニュースでも報道されていました。大ヒットした映画「この世界の片隅に」も実はクラウドファンディングで映画化の支援を集め生まれた作品です。

このように寄付的なものはもちろん、まだ世の中にない役に立つ商品の開発、レストランやサロンのオープン、出版、イベント、映画、音楽、アートなど多種多様なプロジェクトが立ち上がり支援を集めています。

私自身がクラウドファンディングにチャレンジしたのが2018年。美容家としてオッパイの悩みを解決する為のプロを養成するアフェクティブバストセラピー協会を運営している中で、協会の認知度を上げ活性化させる為にクラウドファンディングを活用できないかと思ったのがキッカケでした。
2018年1月「オッパイのプロが教える一生モノの美乳術!1人悩む女性を笑顔に』DVD制作プロジェクトは目標金額30万円に対して達成率1137% 支援者277人、支援総額341万2200円
初めてのクラウドファンディングでしたが、非常にたくさんのご支援をいただく結果となりました。

【クラウドファンディングで得られるもの】

クラウドファンディングで得られるのは資金だけではありません。


私自身がクラウドファンディングを通して実際に得られたものは

資金、顧客、

私自身の成功体験と成功する為のノウハウを、夢を叶えたい女性達のためにシェアしたいと思い、クラウドファンディングコンサルタント®︎としても活動しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?