見出し画像

Twitterで更新報告をするとフォロワーさんが減るあなたへ、よっしさん @yossi_inaka からのクリスマスプレゼント。

メリークリスマス!

あなたはどんなクリスマスをおすごしですか?

わたしはとってもうれしいクリスマスプレゼントをいただきました。

どんなプレゼントだったかというと、「よっしさんが悩みを解決してくれた」のです!

1、よっしさんのクリスマス企画について

よっしさんは、場所にとらわれず健康的に生きるをモットーに、脱サラして田舎にてインターネットで起業をされています。Twitterのフォロワーさんも2.9万人もいらっしゃるマイクロインフルエンサーです。

そんなよっしさんがTwitterでこんなクリスマス企画をしてくださったのです。

「ラジオとTwitterのお悩みを解決します」

無料で、人数制限もない!これは、お願いしたい!と、今まで話したこともないくせに、かねがね悩んでいたことを相談してみました。

🍙

2、Twitterで更新報告をするとフォロワーさんが減る原因と対策

よっしさんに相談した内容がこちら

「ラジオ配信したことを毎回ツイートすべきでしょうか?」

なぜこの質問をしたかというと、

・ブログやラジオの更新情報をツイートするとフォロワーさんが減る

現象が起きていたからなのです。


すると、よっしさんからこんな回答をいただきました。

✅ラジオやブログの更新頻度が高くなければアリ
✅ただしツイートの工夫が必要
・まずわかりやすいツイートをする
・そのあと「ぶら下げてリンクをツイート」する

その理由として、Twitterはアルゴリズム上リンクを推奨していないそうなのです!し、知らなかったー!!


またフォロワーが減る他の原因として

✅求められていない・ほかを求めている

可能性があるため、

・インプレッションの高いツイートの「型」をみつける

必要があるとのこと。そしてその「型」でツイートするようにする。


また、わたしはガッツリ下記のパターンなのですが

✅メディアが増えすぎると迷わせてしまう

現在わたしはnoteにTwitterにラジオにInstagramにブログにと、いくつものメディアで発信しています。

これはよかれと思って、それぞれのメディアに合う人に合う情報を提供しているのですが、逆に迷わせる原因となってしまうとのこと。

なので

・絞って発信する
・伸びてきたらその「型」で他メディアにも手を伸ばす。

と教えていただきました。はぁ~とても腑に落ちるご回答!


しかし!!

よっしさんのアドバイスはこれで終わりません!

さらにわたしのTwitterのプロフィール文章までチェックしてくださったのです!!

ちなみにプロフィールで大事なことは

✅フォローするメリット、ベネフィットの提示すること

だそうです!参考にどうぞ!

🍙

3、まとめ

まとめます!

ブログやラジオの更新情報をツイートするとフォロワーさんが減る現象

原因
①報告の頻度が多すぎる
②求められていない情報である
【解決法】
①ヒットした「型」でつぶやいて、ぶら下げてリンクをはる
②メディアを絞って発信する
③プロフィールにフォローするメリット、ベネフィットを提示する

いや~こんな至れり尽くせりなことあります!?

よっしサンタさん、本当にありがとうございました!!

\メリークリスマス!/

画像1

具のない🍙まき子(@makicome1986

▼あわせて読みたい▼



数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。