見出し画像

絵が下手なのにフォロワーが多いのはなぜ?

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

「この人わたしより絵が下手なのに、どうしてフォロワー数多いの?」
「絵が下手だとフォロワー数は増えないの?」

今回は

✔︎絵が下手なのにフォロワー数が多いのは描きたいものを描いていないから
✔︎描きたい絵と描いて欲しい絵の丁度いいを見つけよう
✔︎楽しくないと続かない

を説明します。

1、絵が下手なのにフォロワー数が多いのは描きたいものを描いていないから

絵が下手なのにフォロワー数が多いのは

✅自分が描きたいものではなく、相手が描いてほしいものを描いているから

いいねをたくさんしたらフォローしてもらえるとか、仲良くなったらフォローしてもらえるとかは小手先のテクニック。

フォロワーが多い=フォロワーが欲しい絵を提供している

ということです。

ここには絵の上手い下手は関係なくて、相手が感動する・喜ぶ・嬉しい絵を描くことが大切になります。


わたしは絵本作家ですが、絵はうまくありません。普通です。

画像1

※たとえば頑張って描いたイラストはこんな感じ。

上を見たら絵が上手い人なんてごまんといらっしゃいます。

絵が下手でも絵を描いているのは「相手が喜んでくれるから」。(上の絵も親戚へのプレゼントで描きました。)

おかげさまでnoteは200フォロワー、Twitterは1100フォロワーを超えることができています。

絵が下手でも「その人のため」の絵を描く、「心をこめて」絵を描いているからフォロワーさんが増えるのだと信じています。

🍙

2、描きたい絵と描いて欲しい絵の丁度いいを見つけよう

ですが描きたい絵を我慢して、描いて欲しい絵ばかり描いていたら、しんどいですよね?楽しくない。

なので

✅描きたい絵と描いて欲しい絵の丁度いいを見つける


たとえばわたしはアニメや漫画が大好きなのですが、わたしのフォロワーさんはアニメや漫画の情報って求めていません。noteやTwitterでキャラクターのイラストを発信したらフォロワーさんが減る現象が起きます。

そこで以前「noteの記事に関連するイラスト」を描いたところ悪くない反応をいただけました。

画像2

こんな風に「フォロワーさんが求めている情報と絵を関連づける」ことで、「描きたい絵と描いて欲しい絵の丁度いい」が見つかります。

🍙

3、楽しくないと続かない

とにかく絵が上手かろうが下手だろうが、絵を描くことが楽しくないと続きません。

絵を描くことが続かないと、絵も上手くならないし、せっかくの絵を見てもらえる機会も失います。


絵が下手なのにフォロワー数が多いのは

✅自分が描きたいものではなく、相手が描いてほしいものを描いている
✅描きたい絵と描いて欲しい絵の丁度いいを見つけている
✅絵を描くことを楽しんでいる

わたしも楽しみながら絵を描いていきますので、あなたと一緒に楽しみたいです!



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼絵本作家が1分のラジオ毎日配信してます▼


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。