見出し画像

ゴミSR救済杯

「デュエマのカードが高い」

「高すぎてゲームができない」

1枚3000円~6000円のSR(スーパーレア)がざらにある。

その一方で

「なんだこのゴミ」「くそ。ハズレアだ」

1枚100円にもならず泣いているSRがいる。

そんなSR達を救済するべくI県T市にてひっそりと開かれた大会。

ゴミSR救済杯。

今回と次回はその様子をお伝えしたい。


【大会のあらまし】

①参加者は、事前に【ゴミSR一覧】から各自テーマとなるSR1枚選ぶ
②事前に、それぞれデッキを構築する(制作期間約1か月
③当日、トーナメントを実施

テーマとなるSRをどれくらいカッコよく使えるかがポイント

フォーマット:オリジナル、【特殊ルール】あり、
その他は殿堂レギュレーションに準ずる。

【特殊ルール】は次の通り。

・マスターレア全般使用禁止
キングマスター、マスタードラゴン、マスターハザード、マスターレア等のマスターレアは一括禁止。

特にキングマスターを中心としてマスターレアはデッキの軸となりうるカードが多く、ゴミSRを使う理由をつぶしてしまう可能性が高いため、禁止。

・レジェンドレア使用禁止
ドギラゴン閃、レッドゾーン、ミラダンテ等デッキの多様性をつぶしてしまう可能性が高いため、禁止。

・構成する色は3色以内(タッチもダメ。無色カードはOK)
デッキのバランスを保ち、構築をわかりやすくするために3色以内の構築制限。

事後振り返っても、かなり良いルールだったと思う。

・天災デドダム使用禁止
SR選択の幅を大きく制限しうるカードだったので、禁止。
禁止にしないと、「デドダムを使えるかどうか」から使用するSRを探してしまう。

・効果によるエクストラウィン/ルーズなし(LOはあり)
シャコガイルやユニバースへのけん制。
できる限り主役となるSRで勝ってほしい。

・芸術点による評価あり

トーナメント終了後、参加プレイヤーどうしの投票を行う。
最も票を集めたプレイヤーがデッキ賞を受賞する。

特殊ルールによって、少しややこしくなるが、楽しい大会にするために最低限必要なルールと判断。


【対象SR解説】

テーマとして選択できるSRは次の16種。

2021年11月27日時点でメルカリ4枚500円以下で購入可能な十王編以降のカードを抽出。

十王編はゴミSRの嵐で興奮する。

コスパンダメソッド


一時期注目を集めたエクストラターン製造機。
【特殊ルール】のため、シャコガイルによるエクストラウィンができないので、どのように使うかがポイント。
お前、口閉じろ。

オーシャン・ズーラシマ

正直、この並びでは随一のカードパワー。
プロモがあるため安い。
キリフダッシュとリソースをどのように使うかがポイント。

ウェイボール<バイロン.Star>


置きドロー、3打点マン。
プラチナワルスラと比べてはだめ。


「修羅」の鬼アシュラ天狗


6コストSAブロッカー
効果も悪くないので、芸術点をどのように高めるかがポイント。


闇の破王デス・キング

まあ悪くはないけれども、決して強くない性能。
“TOPS”っていっぱい書いてあるから、たぶん、トップスのケーキの大ファン。
うまいよなあ。


無龍<デッゾ.Star>


Gストライク持ち、レクスターズ。
侵略もスター進化もあり、5コストでメリット効果まで持っているのにゴミSR。
こういうカードをうまく使えると気持ちがいい。


ロック・クロック・六九

現代デュエルマスターズ随一の下ネタカード。
言うまでもないが、
見えている数字「6,7,3,0,2,5,4」は、
このクリーチャーを表す6を除くと
「072354(オナニー神輿)」のアナグラム。


頻波羅ビリヤ棒ド


頻波羅ってなに?


極世接続G.O.D.Z.A


9コスト10500wブレイカーという十王編スペック。
天門に対応しているので、悪くはない。


驚言廻しコミックリリヰフ



使いようのわからない獣。
ビビッドロー、除去、モヤシ効果をうまく使えるとすごく良い。


「迅雷」の鬼ライジン天


6マナ6000wブレイカー。cipもなく、コマンドも持ってない。
ボルシャックドラゴンスペック。


ゲンムエンペラー<デスザ.Star>



こいつは発表された時、強いと思ったんだけどなあ。
王来編の他のカードが強すぎて、いつのまにかゴミSRの仲間入り。


「王宮の処罰者」


効果をどう使ったらよいのかわからない。
少しネタバレすると、こいつを使ったコンボデッキが本戦に出場。要注目。


魔素縫合アモデゴラス


デドダムカラー、EXライフ、ブロッカー、メリット効果で弱いところがないカード。


恒河沙べゴマ壊ン


恒河沙は知ってる。


偽爆電融ゾルネードシヴァ


みんな知ってるゴミSR。




さあ、皆さんだったらどのSRを使うだろうか

ここからは、実際に使われたカードデッキを紹介する。

「自分だったらこれを使うなー」と考えてもらえると、より面白さが増すかもしれない。




【選ばれしSR】

当日の参加者は9名
思ったよりも変態こころ強い楽しいプレイヤー変態が集まってくれた。

選ばれたSRは次の画像の通り。

選ばれしSR


【ウェイボール<バイロン>.Star】【無龍<デッゾ.Star>】が使用者数2で人気。

ビート環境と読むのであれば、スター進化は順当に強いと予想されたところだろう。

意外だったのは、デッキが組みやすそうな【魔素縫合アモデゴラス】【コスパンダメソッド】の使用者がゼロだった点だろうか。

では、各デッキのリストとメインの動きを紹介していきたい。

ゴミSRと切り捨てるのではなく、その良さを噛みしめてデュエルマスターズを楽しむ喜びが少しでも伝われば幸いである。


【デッキ解説】


「解説」と言いつつ、正直、私もよくわかっていないデッキもある。


コマキさんの青単バイロンStar
【ウェイボール<バイロン>.Star】byくり


選ばれない水2コスを中心にビートダウンしていくマジメデッキ。
バイロンstarを置きドロソとすることで、安定した展開も可能。
クロックが入っているので、殴ってくるデッキにはクロックゲーを押しつける。


バイロンStar入りガチダイブ侵略
【ウェイボール<バイロン>.Star】by ぱんくろう

全国プレイヤーでもあるぱんくろうが操るのは、パーフェクトファイアを中軸に据えたビートダウンデッキ。
イザナギテラスを上手く使って相手の盾を削り切る。


赤黒ボーっとしてりゃカテルヤロ
【「迅雷」の鬼ライジン天】by まきこ

ライジン天の置き破壊効果から着想を得たデッキ。
置きハンデス+置き破壊によってボーっとしてりゃ勝てる


ゴミの試練
【「王宮の処罰者」】by 朱雀

ゴミSR杯とは思えないほどの完成度。
ちなみにこのデッキはサイゼリヤで考えられた。

前回のサイゼリヤ記事もよろしくな。

「王宮の処罰者」
・5コストギャラクシールド
・トリガー付与効果
・除去耐性
全てをうまく使った超絶コンボ。

コンボを少し紹介すると、
「王宮の処罰者」が盤面にいる時、
ヘブンズゲートからエメラルーダ「光魔の鎧」を踏み倒す。

「光魔の鎧」効果でティラノリンクノヴァを盾に表向きに仕込むと、
「王宮の処罰者」効果でシールドトリガー化
すかさずエメラルーダ効果でティラノリンクノヴァを回収。
効果で相手のシールドを全ブレイク
トリガーを踏んでも「王宮の処罰者」は除去耐性で対処されにくい。

コンボが決まらなくとも、バウM「絶対の盾騎士」のサブプランもある。
ビート相手には「王宮の処罰者」が着地するだけで、銀河MAX「光魔の鎧」が超絶強強トリガーとなり、かなりの耐久が可能。


クローシスベゴマ壊ン
【恒河沙べゴマ壊ン】by ぼる


べゴマの破壊能力と種族を生かしたコントロールデッキ。
エターナルサインを採用することによって、奇襲も可能。
ハンデスが太いので、コントロールデッキには有利。
ヨミノ晴明がおしゃれポイント。


モルトNEXT抜きモルネクジョーカーズ
【オーシャン・ズーラシマ】by Au

オーシャンズーラシマのブースト&ドローの先に、覇道永遠リュウ五剣を添えモルトNEXTさながらの強いドラゴンを展開するデッキ。
序盤にボーボ坊タイクを引ける適合者にしか使えない。


【ビリヤ棒ド】チームゴミSRを救いたい【聞け】 
 【頻波羅ビリヤ棒ド】by ツッパリキシ(仮)

新弾のSRブラックビックバンを使ったデッキ。
今はある程度YouTubeでも紹介されているエザワビックバンのコンボを12月末の新弾発売直後に形にしてきたツッパリキシはさすが。

救済対象のビリヤ棒ドは、ドローコンボで使うだけでなく、盤面を作るためにも使用可能。
とはいえ、デュエ郎の方が強いらしい。


赤黒バイク
【無龍<デッゾ.Star>】by デスゴロ

純正赤黒ビート。
トリッパーがやばい。

やはりS級侵略は強く、かなり太いデッキである。


ピラッキビート
【無龍<デッゾ.Star>】by しんごり

ムルムル守天井院or利取
無限耐久が可能。
ビートダウンを封殺するこのパッケージはかなりすごい。

ピラッキは新弾の中でも飛び抜けたスペックなので、他のフォーマットでも注目していきたい。



各々、面白いデッキを構築してきてくれてかなり盛り上がった。
主催者としてはうれしい限りである。
またこんな感じの大会を開くので、興味のある人はよろしく。
次は龍覇グレンモルトに焦点を当てる予定だ。

少々、長くなってしまったので、大会の様子と対戦についてはまたの機会としたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
うんこ中の暇つぶしにでもなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?