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【メイ様不使用】イズモシューゲイザープレイング指南


メイ様ようやくナーフ。3ヶ月遊ばせてもらいました。

今回はカツキングカップでND、AD両マスター達成したイズモシューゲイザーの紹介です。

なんとメイ様不使用なので、これからの環境でも活躍できると思います!

無料部分だけでも充実した内容になっているので、うんこ中の暇つぶしにでも、ぜひ読んでいってください!

記事は基本ND向けですが、ADにも応用できます!

【構築】

初動ブースト10枚

3コストの動きがほぼなく、逆に4コスト5コストの動きが強力なので何としてもブーストが必要です。
特に5コストが強力なので3ターン目1ブーストも許容して10枚採用。
9枚以下にはゆずれません。

シューゲイザーから出すクリーチャーをブーストで探すこともあるので後半も腐りにくいです。
ここがメイ様でない理由の1つ。マナにカードを揃えに行く時にはブーストの方が即効性があって使いやすいです。

【フェアリーライフ】4
トリガーが強い。
青単より遅いのでトリガーは多めに必要だと考えてます。
ビートダウンにはどこかでトリガーを踏ませる必要があります。


【ピクシーライフ】4
終盤はシューゲイザーやイズモになるカード。
文句なし。

【青銅の鎧】2

ジャスミンと迷います。
1打点になるのが強いと判断し採用。
最悪シューゲイザーから出すこともあります。

4コスト

【ライフプランチャージャー】4
2→4で一番強いカード。確定枠。
詳しくは後で書きますが、シューゲイザーはクリーチャー軸のコンボデッキです。
だから、クリーチャーを探せるカードは強いです。
シューゲイザーならばフェアリーシャワーより全然強いです。見れる枚数が2枚か5枚かはぜんぜん違います。
クリーチャーを探す=コンボ確定の準備をしながらシューゲイザーの7マナまで近づきます。

【イズモ】3
このデッキの特徴1。
ゼロ文明なのでピクシーライフから拾えて、
4コストのクリーチャー(ゴッドカードではない!)のためシューゲイザーから発射できます
先行3ターン目に着地すれば次のターンリンクして殴ってきた相手のジャバジャックやメイ様を踏めます。
(詳しい使い方は後述。)

5コスト

【ジオバリ】3
4でいい。
紙でやってない人のために一応言っておくと、
超次元の豪力」と書いて「ジオバリバリミランダ」と読みます。
5マナの時にミランダ→四つ牙で
次のターンのシューゲイザー準備しながら3打点作れるのはずる。
ここから何を出すかはプレイングが必要です(後述)。


【逆転プリン】4
コンボパーツ。当然4。
トリガーなのもえらい。

【キリュー】4
コンボパーツ。当然4。
本当にオリジナルスペックで来てくれてありがとう。

【ラブスナイパー】1
シューゲイザーから出せる除去。
単色かつトリガーなのを評価しています。

カードとしてはミツルギブーストのほうが強いです。

ミツルギの強み
・シューゲイザーから使いまわせる
・5マナで手打ちしても7マナにつながる
・6000火力(パンツァー、勝利リュウセイ、四つ牙、ジャバをどかせる)

ラブスナイパーの強み
・トリガー
・着地させてしまえばシューゲイザーや永遠から除去が飛ぶ
・赤単色

現環境だと1枚でも多くトリガーがほしいのでラブスナイパーを採用しています。

7コスト

【シューゲイザー】4
デッキの核。4以外ないです。

【大地】4
色の合う一番強いトリガー。
紙では3マナでいまだに禁止カード。
7マナでもふつうにダメ
盤面のいらなくなったクリーチャーをマナに戻して使い回すこともあります。

8コスト

【永遠リュウ】3
このデッキの特徴2。
強すぎる入れない理由が思い浮かばないくらいです。
詳しくは後述しますが、強い場面が多すぎます。
四つ牙、ライフプラン、大地があるので着地もそこまで難しくありません。

以下、有料部分。
初心者〜中級者向けのプレイング指南、シューゲイザーのプレイ方針、各対面について書いてあります。
良かったら読んでいってください!

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