見出し画像

冴えないマキバオーの2019年振り返り

こんばんは、マキバオーです。

ここでは将棋以外の2019年の出来事について振り返っていきます。メインジャンルはヲタク趣味となりますので苦手な方はブラウザバックでオナシャス。


とりあえず、2019年序盤の出来事としては二十歳になったことが大きいですかね。


「あれ?マキバオーって今2年生だよな?3月生まれだから、2019年の3月が1年生での誕生日だからまだ19じゃ・・・?」


僕はともかく、そうやって世間の浪人経験者の傷をえぐっちゃダメですよ()。

僕は一浪してるので、みなさんと暮らしている時間軸が一年ズレてるっぽいです(将棋界隈は浪人多いので意外と時間軸が揃っている人が多いことは秘密)。

成人式行きましたけど、サッカー部のウェイのノリについていけませんでした、いや〜怖い怖い。



ってこんな感じで遡っていこうと思ったけどこれじゃ書いても書いても書きたいことにたどり着かない!と気づいたので、時は流れ10月26日。


二〇一九年一〇月二六日(突然漢数字)、この日がなんだかわかりますか?

そう



画像2

冴えない彼女の育てかた fine

の公開日です。今年の僕を語るにはこの作品は必要不可欠でしょう。

通称『冴えカノ』と呼ばれるこの作品は、ライトノベルを原作とし『冴えない彼女の育てかた』、『冴えない彼女の育てかた♭』のテレビアニメ版2期を大好評で終え、ついに今回、fineとしてグランドフィナーレを飾ることになりました。

本当なら冴えカノの魅力をここで余すことなく語りたいのですが、長すぎてしまうのと、語り漏れが出てきてしまう可能性があるのでここでは割愛。あ、

ラノベ『冴えない彼女の育てかた1』を布教(無償配布)しています。布教条件は「今後も冴えカノというコンテンツを愛し、冴えカノというコンテンツに対して積極的に散財すると約束できる方」。



・・・といった感じで冴えカノについてはここで終わりにしたかったんですが、これを書きながら聴いているNHK紅白でゆずさんの栄光の架橋が流れてきたんで、オリンピック選手がインタビューに答えるスタイルで、冴えカノについて語りたいと思います(謎)。

ーーーマキバオーさんと冴えカノとの出会いは?

中高生の頃、アニメイトをふらついていたら冴えカノアニメ化の宣伝ポスターが貼ってあったのを見た時です。確か加藤恵(敬称略)が描かれたポスターだった気がします。


ーーー冴えカノfineは何回観に行かれたんですか?

11回ですかね。映画館のスタッフに顔覚えられたかなw

画像3


(画像は来場者特典)


ーーーそんなに!何故11回も?

来場者特典が週替わりだったんですよねw
それでも最初は全週行く予定ではなかったんですけど。

ーーーというと?

そもそも僕、冴えカノのテレビアニメは見ましたけどそこまで「超好き!!!」って感じじゃなかったんですよw 
普通に好きだな〜ってレベルで、一応見たアニメだし劇場版やるなら観に行くか〜ってノリで1回目を観に行きましたね。

ーーーということはその1回目で?

はい、完全に虜にされましたw
冴えカノって、テレビ版1期、2期、劇場版で原作全巻分を全てアニメ化してるんですよ。尺の関係でカットされてるエピソードとかはありますけど、ここまでちゃんと全部アニメ化されてる作品って多くないんですよね。やっぱりその分アニメ作品として完成度が高いというか。これ言っちゃうのは場合によってはタブーなんですけど「アニメは劇場版まで見て初めて冴えカノを見たことになる」って感じたんですよね、1回目で。それほど劇場版が背負ってた使命は重かったですし、それに見合ったヒットだったと思います。

ーーー突然早口になって驚きましたw 冴えカノは劇場版が2020年1月以降にも追加公演が決定していたりとロングヒットになっています。

嬉しい限りですね、僕は冴えカノの制作スタッフでもなんでもないですけどw
好きな作品が人気になるのはなんだか、共感してくれる人が沢山いるんだなって思えて。

ーーーちなみにマキバオーさんは、fineを観た後に何か心境の変化だったり自分の中で変わったこととかありますか?

冴えカノの原作を全巻揃えました。番外編等も含めて20冊くらいですかね。内いくつかは先輩から譲っていただきました。人から貰ったからにはそれ以上にコンテンツに還元するのが僕の中のルールですから、この前関西に行った時はアニメイトでキャラグッズに沢山お金を落としちゃいましたw

ーーー良いヲタ活を送ってらっしゃいますねw
ーーー最後に、マキバオーさんにとって『冴えカノ』とは?

僕にとって『冴えカノ』は、魔法のコンテンツですね。
大学に入って、こんなにお金を投じたコンテンツは冴えカノが初めてで。かけたお金が愛だとは言わないですけど。少なくとも、時間とお金という、形ある愛を特定のコンテンツに向けてここまで捧げたのは生まれて初めてで、こんなに楽しくコンテンツを消費させてくれた冴えカノは、ホントに魔法かなんかじゃないのかと思ってしまいますw

ーーーありがとうございました!ちなみに推しキャラは?

澤村・スペンサー・英梨々です!自分の筋というものを持っていて、とても魅力的な女の子です!是非、これから冴えカノを楽しむ方は英梨々に注目してみてください! こちらこそ、この年末(ここで12月31日23:44)にこんなクッソ長くてキモい文章書いてて楽しかったです!



ふぅ。


疲れましたね(白目)。けどこっちは楽しかったです、noteって自己満足だから問題なし()。


てことで、冴えカノについてもそれ以外についても、本当はもっと語りたいことが沢山あったんですが、流石に長いので今回はこの辺で。


2019年お疲れ様でした。来年もこんなマキバオーをよろしくお願いします。

冴えカノありがとう!!!!!!!


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?