ちょっとそこまで

画像1 梅に水仙、ふきのとうにホトケノザと、花のたよりがきこえはじめた今日この頃。久しぶりに訪れた長谷で、ちょっと春探し。
画像2 このところ暖かい日が続いていたから、どうかな~?と思って来てみたけれど、ここの春はまだこのくらい。
画像3 ニホンジカの足跡。大人サイズ。
画像4 古いものから新しいものまで、足跡がいっぱい。所々にクロマメさまも(^_^;)
画像5 山の雪解けがはじまり、川も水の量が増えてきた。本流から離れたところにできた淀みには、苔や水草の緑が明るい。
画像6 アカガエルの卵!
画像7 こんど来る時には、オタマジャクシいっぱいいそう~!(*´-`)
画像8 ヤマモモのつぼみは・・・まだまだ固いなぁ。
画像9 南アルプスの鋸岳。霞んでぼんやりとしか見えないのが、春の風情かな。
画像10 ようやく見つけた! 春のはじまりの黄色い花。ダンコウバイなのか、アブラチャンなのか、木が小さくてちょっとわからない。でも、嬉しいな。今年もちゃんと、春が始まっていました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?