ちょっとそこまで

画像1 3週連続の、朝の杉島の三峰川。セイタカアワダチソウが咲きました。土曜出勤がなかったおかげの朝の景色だったけれど、来週からはまた仕事が入ってくる。そうなるとここは、来れても夕方。午前の景色は、またしばらくお預けだなぁ。
画像2 日中は暑いけれど、朝晩はめっきり冷え込むようになり、露が降りるようになった。耕作放棄された畑一面に繁った、チカラシバの穂が朝露に濡れて光って、とてもきれい。
画像3 大きなけものの背中みたい。
画像4 川の水も澄んできた。辺りには、まだ少しだけれど、落ち葉の甘い匂いがする。
画像5 帰り道、ダムの土砂バイパストンネル吐出口からきれいな水が流れ出ているのが見えてびっくり! 通常このトンネルから吐き出されてくるのは、大量の砂と礫を含んだ、暴れ狂う泥水だ。こんな、穏やかな姿は滅多にない。幸運に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?