見出し画像

Webライティング講座にかける思い

フリーランスライター4年目の勝目麻希です。

今回は、私が提供しているWebライティング講座にかける思いについて綴らせていただきます。

もしこの記事を読んで、私のWebライティング講座に興味を持っていただけたら、お気軽にご連絡くださいね!

なぜWebライティング講座を始めたのか

私がWebライティング講座を提供しようと思ったきっかけは、Webライティングを学べばママでも経済的に自立してやりがいのある仕事ができると伝えたかったからです。

私は名古屋で2人の子供を育てるママ。元々はバリキャリ志向でしたが、総合職→一般職→専業主婦となり「自分には育児以外何もない」と考えていました。

新卒で入ったメガバンクの同期は、女性でも海外赴任をし、昇格をして年収1,000万円以上稼いでいます。

「私にもそんなチャンスがあったかもしれないのに、なぜ辞めてしまったんだろう」と過去を責める日々でした。

元同期はバリバリ活躍しているのに、私は子供のオムツを変えて、公園に行って真っ黒に日焼けして…。もちろん、かけがえのない時間とはわかってはいるもののモヤモヤする気持ちはありました。

一旦は専業主婦になったものの、じっとはできない性格。月5万円程度のお小遣い稼ぎができればと、独学でWebライターの仕事を始めました。

独学ということもあり、相場も知らず、最初に受けた案件は文字単価にすれば0.3円ほど。でも、自分が書いた記事に価値を見出してもらえたのがとても嬉しかったです。

そこから「きちんと勉強すれば稼げるようになるのでは?」と考え、どんどん新しい案件を取りに行きました。

記名記事が公開されれば、その記事を読んだクライアント様から直接スカウトをいただくことも。

ここ1年では、大手企業様の案件をたくさん担当させていただいています。(三菱UFJ銀行、ALSOK、docomoのニュースサイト、税理士法人など)

私は地方に住む小さな子供を育てるママで、一般的には恵まれた条件ではないです。しかも、子供の習い事などもあり1日5-6時間、週4日しか働けません。

それでも、スキルさえ認められれば大きな案件や単価の高い案件を依頼される世界です。

今は「育児とキャリアの両方を諦めず楽しむ」と燃えています!笑

「知識やスキルがあるけど働くことを諦めている」「地方に住んでいるけど、大きな仕事をしたい」という方に挑戦して欲しくて、このWebライティング講座を始めました。

Webライティング講座だけどマインドセットがメイン

私のWebライティング講座では、Webライティングの基本的な知識を教えるのはもちろんですが、講座全体を通してのマインドセットがメインです。

正直、Webライティングで重視されるSEOの知識は無料でもたくさん情報があります。Webライティングの知識だけが欲しいのなら、Webにある情報を組み合わせるだけで充分だと思います。

でも、"ライティング知識があるだけ"では仕事はとれないのが実情です。

営業やブランディングなど"自分がやりたい仕事をするためにすべきこと"がたくさんあるのです。

フリーランスは会社員とは違うので、自分で自分の進むべき道を決めなくてはいけません。困った時に助けてくれる人はいないので、自分軸を鍛えるのがとても大切。

フリーランスライターとして丸3年の月日が過ぎましたが、目の前の案件をこなしていただけでは今のようにはならなかったと思います。

どうすれば継続してもらえるか、どうすれば単価が上がるか、どうすればもっと大きな案件が取れるか、案件がなくなったらどう動けばいいかなど常に考え続けていました。

ライター仲間はできるかもしれませんが、本当に困ったときに助けてもらえるかはわかりません。自分の力で這い上がる力が必要です。

私自身、フリーランスライターになり、かなりたくましくなりました笑

ライターに限りませんが、個人の力で活動するためにはマインドセットがとても大切だと思っています。

Webライティング講座の内容

Webライティング講座は全6回(1回40分)です。

・ライターの基礎知識(第1回)

・プロフィールの魅せ方(第2回)

・SEOライティング、コラムの基礎知識(第3回)

・ポートフォリオブログの添削解説(第4回)

・営業方法とブランディング(第5回)

・フリーランスのお金の知識(第6回)

講座2回目のプロフィールの魅せ方では、受講生の方の過去の経験や特技などを伺います。どんなことが強みでライティングに活かしていけるかをお伝えするのですが、「こんな経験が仕事に活かせるなんて」「まきさんに出会わなければ強みと気付かなかった!」と好評をいただいています!(あまり自己開示が得意ではない方には向いていないかもしれません)

講座3回目終了後から4回目までに、ポートフォリオにするブログ記事を執筆していただきます。インプットばかりではなく、アウトプットも重視した内容です。

マンツーマンの講座なので、受講生の方のペースで進めますが、3-6ヶ月で卒業される方が多いです。

また、講座期間中にどんどん案件に挑戦してもらいます。受講生の方に合わせた案件獲得のサポートもしますし、講座期間中はチャットツールで随時質問を受け付けてますのでご安心ください。

卒業生の方の9割は、ライターとして仕事を獲得してから卒業しています。自分の職務経験を活かせる記事を受注して、卒業後すぐに文字単価10円の案件を獲得された方もいらっしゃいましたよ!

卒業後も講師や卒業生と繋がれるコミュニティも用意しています。交流会などで、案件の相談や質問もしてくださいね。

さいごに

フリーランスライターは敷居が低いので誰でも始めることができますが、何年もまとまった収入を得ながら続けるのは大変です。

仕事で結果を残しつつ、自分の進むべき道を決めていく必要があります。

私のWebライティング講座を受けていただければ、

・どんな姿勢で仕事に取り組めばいいか

・どうやって営業していけばいいか

・どうブランディングすればいいか

・どのように目標を立てればいいか

・どうすれば短い時間でもやりがいがある仕事ができるか

などがわかると思います。

Webライティング講座に興味がある方には30分間の無理カウンセリングをしております。下記の公式LINEからお気軽にお問い合わせください!

https://lin.ee/tnbDDyc





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?