見出し画像

「Notion」導入後2カ月の活用状況を語る

今年の2月にハマってしまい、2カ月が経過しました。無事にEvernoteからの移行も終了し、今はNotion一本です。完全に個人ユース。「自分wiki」を作るのが、楽しくて仕方ない現状についてまとめます。

新しいガジェットを手に入れた時はいつもテンション高めですが、Notionはその柔軟性ゆえに、まだまだカスタマイズの余地があるな!と思わせてくれるのが最高です。 先日ふと「INDEXを作りたい!」と思いつき、親ページを作成し、リンク移動しました。2分しかかからなかった。Evernoteだったら3時間くらいはかかっていたかもしれない。Notion自由すぎる。


Notionとの出会い

Notionはノートアプリの傑作!だと思います。2011年夏から7年間、Evernoteを愛用していましたが、Notionの存在を知って、ついに乗り換えてしまいました。

Evernoteは、仕事も遊びも大事な記憶も全部を蓄積し続けていた「私のもうひとつの脳」だったので、本当に乗り換えるのかどうか、3日間ほど悩みました。そもそも6,000本以上のノートがあったので、本当に乗り換えられるの!?という不安もあり。
でも、Notionのことを知るほど、そのクールさと有能さに抗えなくなりました。あまりにも魅力的すぎた。アプリを開くたび、もっともっと自分好みにカスタマイズできそうな予感でワクワクします。


Notionに惹かれたポイント 

1番はWEB、アプリ対応なこと。まあこれは鉄則として。

2番目は「階層を自由に、深く作れること」です。移動させるのも簡単だし、直感でどんどんツリーを改造していけるのが最高です。

3番目は速さ。クリップの速度、アプリ立ち上げのスピードが、とにかくサクサク動きます。

Evernoteでは、ノートブックをナンバリングで分類していたつもりですが、なんせ1階層しか無いのがネックでした。どうしても、カテゴリによってはノートが何百にもなってしまって、過去の記憶を引っ張り出すにはどんどん古いノートを漁るしかなく。(検索ワードすら思いつかない時とか、困る…)私の使い方はWEBクリップがメインなので、余計に…でした。プレミアム会員でしたが、クリップ以外の機能はほぼ使っていなかったので、年会費は「7年間の情報の蓄積」に支払っていたようなものです。

「全部覚えておかなくても、ここを見れば大丈夫」という安心感が、知識をインプットしたい欲、情報収集のアクションに繋がっていくんだろうなと思います。ありがたい存在です。

Notion導入にあたり

レビューを読みまくり、参考にさせていただきました。レビューブログの威力を実感したきっかけになりました。Notion自体は日本語対応していないので、なんとなくわかるものの、ちょっとだけ導入への踏み切りづらさがあったので…

Notionのメリットについてわかりやすく纏められていました。Evernoteからの乗り換えか…と迷っていた時、吹っ切れたきっかけになりました。

INDEXづくりの参考にさせていただきました。(この後のNotion関連記事も、大変興味深い…)

Notionの利用状況

現状はWEBクリップがメイン。あと、7年間にいただいた思い出深いメッセージやメール類の格納庫にしています。階層は現時点で、親>子>孫>ひ孫程度の深さ。

今のINDEXです。「WORK」と「PRIVATE」のスペースに分けています。
読み終えて保存したいと思えた記事はとりあえず「for now」にぽいぽいクリップした後、1〜2週間後、しかるべき場所に入れています。復習や頭の整理にもなって、とても良い。

WORKの「work」「career」「skill」の3カテゴリを設けているのですが、この中の階層がなかなか深い&分類しづらいのが悩みの種。興味ある分野は、クリップ数がえらいことになるので、さらに階層を深くせざるを得なくて、それもちょっとな…と。

PRIVATEカテゴリ内も、もうすこし深くしたいかな、と思っています。
でも親>子>孫>ひ孫>玄孫まで深くすると、探している記事まで辿り着けない&クリップする時大変かもしれず、悩ましい。

たとえば「CARP」カテゴリだと、選手別に分類しているのですが、黒田さんは露出が多い&良記事の宝庫なので、こんなことになります。多い。年代別にしたほうがいいのかな。

(ずっと下まで続いています。これでも厳選したんだけどな)

今後Notionでやりたいこと

考え中です。Notionで何をしたいか?を考えるということは、「未来に向けて、何を残せたら幸せか」を考えることと同義だと気付きました。10年後、20年後に、このNotionを見返して、「この頃はこんなことに熱くなっていたんだな」とか「この軸はブレないな」とか、そういう記憶のヒダとして刻んでおきたい。
今はWEBクリップばかりだけど、もっと、自分の人生を豊かにするような何かができないかな。

こちらの記事を読んで、Notionの可能性は無限大だなと。

映画ノートも素敵だなと思います。今は鑑賞後の感想をFacebookにupしているけど、10年後、20年後も記憶が鮮明に蘇るように、Notionに纏めてもよいかも。

生観戦したカープの試合結果とか。
あと、取材中に感じたこと(仕事じゃなく、個人の感想)をログに残すと、素敵かも。

Notion、本当に最高です。これからどんどんカスタマイズしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?