見出し画像

第0印象の重要性


こんにちは、カラー講師マキです^^


数年前から言われていたりするんだけど、

これだけオンライン化が進む中で

『第0印象』がすごく大切。って話。



第1印象の前にある第0印象


「第0印象」って初めて聞く。

という方も多いと思いますが

どんな印象だか、なんとなくわかりますか?


・・・

・・・

・・・


第1印象、第0印象のそれぞれを説明すると、

第1印象は
初めて会ったときに、相手に対していだく印象のこと

第0印象は
会う前に、相手に対していだく印象のこと

です。


恋人やパートナー探しはオンラインで。

という人が増えている今では

半数以上の6割の人が
実際に会う前に相手のSNSを確認する。
というデータがあり

そこから受ける第0印象で
会う・会わないを決めている人が多いんだそうです



個人でも組織でも

オンライン化が加速した昨今では、

ネット上での写真などから、第0印象のイメージ形成は始まっています


facebook、instagram、twitter、ブログなど

あなたの画像や記事から

相手は雰囲気を受け取り、それが第0印象として伝わります


第0印象が良いと、第1印象も良い
第0印象が悪いと、第1印象も悪い

というデータもあり、


20代の8割以上の人が

SNSに画像を載せる際には、

自身の顔を加工をしてからアップするとのこと


画像の加工が当たり前になってきている今では(おそらく年代問わず)

第0印象と第1印象のギャップがありすぎる

という現象が起きています


画像からの印象を良くする
イメージアップのために画像を加工する

こういったことはとても大切なことだけど


加工に頼り過ぎずると、逆効果になることも…


画像加工でイメージアップをしながら

本来の自分の印象を上げることにも意識を向けることが

大切なことなんじゃないかって思ったりするんですよね


参考になれば嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?