見出し画像

本を読んで得られるモノとは

こんにちは、カラー講師マキです^^

今日は本の話。

みなさんに質問です!

『本、読みますか?』

・・・

・・・

・・・

私は本読むの好きなんですよね


とは言っても、

「1日に30分は読もう」

という目標で読んでるので、一気に読み進める感じではないですが…


でも、たった30分でも本を読むと

考え方だったり、ノウハウだったり、

それまでの自分では気づけなかった見方や知識や

知らなかった方法など

膨大な情報が得られるんですよね


「えッ???」

って理解できないときもあるけど

それはそれでイイんです

自分の中に新しい概念ができるから!


『概念は言葉から』

なんて言われるけど

本当にその通りだなと。。


少し前に「コロナうつ」なんて言葉が流行った(?)けど

その言葉ができたことで、人の中にその概念が生まれて

「コロナうつ」に該当する人が出てきたんじゃないかと思うんですよね


また、コロナをキッカケに

「リモートワーク」という概念が一気に拡がりました


もちろん何年も前からリモートワークをしていた人もいるけど

ほとんどの人は

決まった時間に出社して、そこで仕事をするのが当たり前だったから

言葉を知らなかった人も多い


今では、高齢者から子どもまで知っているし

園児ですら理解している子もいます


今回のように「リモートワーク」という言葉を知ったことで

『今までのように必ずしも決まった時間に出社しなくても仕事はできる』

っていう概念が、たくさんの人の中で生まれました


それを 選ぶのか、選ばないのか… はそれぞれだけど

少なくとも、生き方の選択肢が増えたことに間違いはないです


個人的には、選択肢が多いということは

生き方に大きく影響する!って感じるんですよね


選ぶカードを多く持っていれば

生きるうえで何にも怯まず挑戦できると思うから


だから、これからもどんどん本を読んでいきたいし

生き方の選択肢は増やしていきたい


また、いろいろな人の人生を知ることで

いろいろな人のモノの見方を知ることで

どんなことに命を使っているのか

知ることもできます


「人生を変えたい!」と思っているなら

本を読むことをおすすめします。

「自分は命をどう使っていこうか」と

考えるキッカケになり、生き方が変わっていくから


そして、安心・安定では得られない

挑戦し続けることで得られる未来を

見ることができると思うから^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?