見出し画像

人は誰でも色から影響を受けている!色の力

こんにちは、カラー講師マキです^^


色は、人の様々な部分に影響を及ぼしている。

と聞いたことはありますか?


色で人の行動が変わったりするんです



色の影響力は大きい


アメリカでこんな実験が行われました

「刑務所の壁をピンク色に塗り替える」


すると、

興奮し大声を出しながら罵声しあっていた受刑者が

穏やかに過ごせるようになったそうです


ある会社では、会議や打ち合わせをする部屋の壁を

1つは赤、もう1つは青に塗り替えたそうです


すると、

赤の部屋では

活発に意見が飛び交い、アイディアもたくさん出てきたそうです


青の部屋では

意見やアイディアはなかなか出てこなかった…

しかし、予算などの厳しい内容の会議では、冷静に進めることができたそうです


このように、実は誰もが

知らず知らずのうちに

色から何かしらの影響を受けているものなんです



色は光そのものである


リモコンや電子レンジ、携帯やテレビなど

これらは電波ですよね


病院でのレントゲンや放射線治療は

X線やガンマ線である

ということを知っている方も多いと思います


電波、X線やガンマ線は『電磁波』と言い

電磁波は、身体や物に影響を与えています


実は、色も電磁波なんです


電磁波の中でも、人が認識できる範囲だけを「色」として見ています


電磁波には長さ(波長)があり

その長さ(波長)によって、人間の脳は色を識別しているんです


画像1


電子レンジや携帯電話、レントゲンや放射線治療と同じように

「色」も人の身体に影響を与えている電磁波の一部ということなんです


だから

色は人に影響を与えている

と言えるんですね



まとめ


少し難しい話になってしまいましたが

たかが色、されど色

です^^


色は、人に何かしらの影響を及ぼしているんだな

と、

なんとなく感じていただけたら嬉しいです


色の効果はたくさんの実験から実証され

何かを売るときや広告など、マーケティングにも活用されています


あなたの人生にも

色の力をどんどん活用し

理想の未来の実現に役立たせてくださいね^^



日常に彩りを取り入れるヒントを、ライン公式で発信中です



あなたが選んだ色は

誰かを元気にし、誰かを笑顔にしています!


ありがとうございました☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?