見出し画像

バッグの形で印象を変える

こんにちは、カラー講師マキです^^


普段、出かけるときに持ち歩くものと言えば
どのようなものがありますか?


携帯電話、財布、カギ、リップ etc
いろいろあると思いますが、


この持ち物を
まとめて持ち歩くために使うのが
バッグですよね


バッグは形、柄など
デザインがとても豊富で
バッグによっては普段のコーディネートを

ワンランクアップ

させてくれたりします



そのようなバッグを選ぶときって
どのように決めていますか?

色、形、金額など決め方もいろいろあるかと思いますが


お店でバッグを気に入って購入したけど


「洋服と合わせたら、イマイチだった…」

「使ってみたら、サイズが合わない…」(大きすぎたり、小さすぎたり)

「何度か使ってクローゼットの奥のほうに追いやられてしまっている…」


このような悩みを持っている方は案外多いものです



せっかく素敵なバッグをもっていても
これではもったいないですよね


このようなお悩みを減らすために
バッグの選び方を書いていこうと思います




バッグの役割って?


生活の中の色々な場面で使われることの多いバッグですが

役割を考えてみると、まず一つは


実用性がある。ということです



仕事、買い物、旅行など
日々の生活に欠かすことのできないものの一つがバッグです

バッグは
そのときに必要なものをを入れて、持ち歩くものですよね


例えば

ちょっとそこまでのお出かけなら
財布、スマホだけをバッグに入れて出かけたりする人もいます


旅行なら
財布、スマホの他に
着替え、メイク道具、カメラなど

日常的に使っているものに加えて
旅行だから必要なもの、を持って出かけますよね


どこに行くかで
荷物の量も、どんな荷物があるかも変わってくるわけです



だから

荷物に合わせた実用性のあるバッグというものが
重要になってくるんです




もう一つは

ファッション性です


必要なものを入れるため。というよりも
オシャレなコーディネートの一部
という役割です


女性の場合はどちらかというと
ファッション性でバッグを選んでいる方が多いんじゃないかと思います

コーディネートの仕上げなんかに^^



そして

小さなお子さんを持つママは
荷物がとっても多いですよね

オムツ、着替え、ちょっとした絵本やおもちゃ、
ミルク、予備用ミルク、おやつ などなど…


スゴイ量の荷物をバッグに入れて
持ち歩かなくてはいけません



でも、

実用性だけでマザーズバッグを選ぶ人は
少ないんじゃないかと思います



マザーズバッグを持つのは基本

ママです!女性です!


実用性があり、さらにオシャレ

そんなバッグのほうが持ちたくなりますよね




バッグの選び方


バッグを購入するときは

・いつ使う?
・そのバッグの役割は?

をまずは考える。ということがおすすめです


例えば、

ご近所への買い物?お仕事?友人とのランチ?
子どもとのお出かけ?旅行?


どんなシーンで使いたいかをイメージするだけで

・どんなものを持ち歩く必要があるのか
・どんな洋服をきているのか

を想像できますよね


近所への買い物で使いたいバッグなら

持ち物は、財布、スマホ、エコバッグくらいかな~
洋服は、ラフな服装を着てることが多いな~



仕事で使いたいバッグなら

持ち物は、ノートパソコンを持ち歩くな~
服装は、スーツだな~


このように、どんなシーンで使うのかイメージすると

バッグの大きさ、生地、サイズ、色味など


どんなバッグが良いのか
ある程度わかってきますよね


このことをイメージしながらバッグを選んでいくといいんです!



「それを考えて買うのなんて当然でしょ」
と言いたくなる方もいるかもしれません


でもこれって

いざ買い物に行くと、すっかり頭からなくなってることが多いんですよね


私自身も感じていることですが

なんとなく理解していることって
必要なときになると
「スコーン!」
と頭から抜けてしまってることって誰しもあると思います


だからこそ、この記事を読むことで

バッグを選ぶときには
「どんなシーンで使いたいか」
を考えるキッカケになればと思っています


使いたいシーンで
サイズもコーディネートもピッタリのバッグと出会えると
とても嬉しいですよね


ぜひ
バッグ選びの参考にしてみてくださいね




なりたい印象からバッグを選ぶコツ


☆スクエア

・カチッとしたイメージ
・シンプルな服、キレイめな服と合いやすい
・形がベーシックだから、取り入れやすい

↓ 参考例

画像1



☆ラウンド

・可愛らしいイメージを与える形
・やさしい印象を出せる
・柔らかさをプラスしたいときに合わせやすい

↓ 参考例

画像2



☆台形

・女性らしさを引き立たせる形
・きちんとし過ぎず、仕事、プライベート、どちらのシーンにも使いやすい
・リラックスしたコーディネートに合わせると、抜け感を演出しやすい

↓ 参考例

画像3



どこへ出かけるときでも
バッグは有用性がとても高いものだからこそ

実用性もファッション性も兼ね備えたバッグを
選びたいですね



参考になれば嬉しいです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?