見出し画像

もらって嬉しいお土産「紅芋レアケーキ シュリ」

紅芋レアケーキ シュリとは、
沖縄県 那覇空港限定のスイーツです。

ネット通販でお取り寄せできますので、実店舗では、那覇空港限定ってことですかね

シュリとは、23歳ぐらいの頃に社員旅行で沖縄に行った時に出会いました。

空港内のお土産やさんで物色していたとき、綺麗な売り子の娘さんに、
「御試食いかがですか?那覇空港限定の商品です」
って声をかけられました。
可愛いお姉さんだったんで…
ついつい、ふらふら〜とお姉さんの方へ吸い寄せられ。試食させてもらいました。

味は、簡単にいうとスイートポテトですかね。
舌触りが滑らかで、すごく美味しかったです。
試食なんてしても、ほぼ買ったことないやつが、衝撃を受けた味わい。もっと食べたい!!

冷凍の状態で売られていて、試食は完全に解凍した状態のものでした。
冷凍のまま食べてもアイス感覚で食べられるし、半解凍、全解凍、それぞれ食感が変わり、食べ方で色々楽しめると勧められました。

那覇空港でしか買えないんですよね?

はいそうです。

買います!

で、3箱くらい買いました。
賞味期限が短くて、5日くらいしかなかったと思います。なので、あまりたくさん買っても食べきれないなと思ってちょっと残念でした。

沖縄の土産で人気の高い「紅芋タルト」といえばのお菓子がありますけど。あれよりも全然美味しい。別格です!
(もちろん、紅芋タルトも美味しいですよ)

でも、那覇空港にしか売ってないんです。
那覇市内のお土産やさんでは全く売ってない。石垣島に旅行した時、石垣空港で探してみましたが、やはり売っていませんでした。実店舗だと、那覇空港だけみたいです。
そのせいか、当時はあまりお土産としてはメジャーじゃなくて。あまり知られていませんでしたね。あんなに美味いのに。

その後、友人が沖縄に遊びに行くってことで「お土産に何かリクエストある?買ってくるよ」って言ってくれて。この紅芋レアケーキ シュリが食べたいとお願いしました。
当時、その友人も知らないお菓子だったので、那覇空港にしか売っていないから!と補足説明をして、買ってきてもらいました。

友人は、那覇空港は旅先の島から帰るための経由空港でしかなかったのにも関わらず買ってきてくれました。感動!!
「わざわざリクエストするお菓子なんて、どんだけうまい菓子なんだ」と言って、友人の同行者たちもこぞって買い込み「良い土産の品を教えてもらった」と気に入っていたと聞き、自分が大手柄をあげたような、なんだか誇らしい気持ちになりました。

フェスティバロっていう鹿児島の会社が作っているんですけど。
鹿児島のさつまいもを使った「唐芋レアケーキ ラブリー」という同じような形状のお菓子があって、そのシリーズで、「シュリ」があるみたいです。
また、同シリーズに東京限定の「東京ラブリーモンブラン」というのもあって。これは羽田空港で買ったことがあります。こちらも美味しかったです。

紅芋レアケーキ シュリ
沖縄のお土産にぜひ。お勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?