見出し画像

やっぱり肩が痛い

寒い日が続きます。
寒いと、無意識に変な力が入ってしまうようで・・・
2~3日前から、ずっと肩が痛いです。

ストレッチガンでマッサージしても、
首ストレッチしてみても、
せんねん灸太陽(患部に貼るだけで使用できるタイプのお灸)を貼ってみても
全然痛みが治まらない。
枕が合わないのかなと思ってバスタオルで高さを調整してみたけどあまり効果がなかった。
PCやスマホの見過ぎで目の疲れなどが、首の筋肉硬直・痛みにつながることもあるそうなんですよね。

そして、このnobu先生の動画に行き着くのでした。
この動画のズボラ筋を狙う動きが、首肩痛を緩和させてくれる。
なぜ、この動きで緩和されるのか、不思議。まだ痛みは残っているけど、和らぐ。

以前、この動画に出会って、10日くらいは毎日やってた。
けど最近、さぼってました。
毎日、コツコツやることが大事です。
積み重ね大事。

毎日頑張りたい。
そして、首肩痛から解放されたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?