見出し画像

もう一度「ありがとう」と言いたい過去の思い出その2

視覚障害のある中学生です。

皆さんは、もう一度お礼を言いたい過去の思い出はありますか?

たまたま過去のことを思い出していた私は、ありがたいことをしてもらった思い出があったのでシェアします。

外で視覚障害者が歩いているところを見かけたことはありますか?

私は小5の時、学校から家まで1人で下校していました。

私が路地や交差点、信号機のない小さな大壇歩道などを渡る前に、車が来ていないかチェックしていると、時々

「車来てないから大丈夫。」

「渡っていいよ」

などと声をかけてくださる方がいました。

最近は音がほとんどでない車もあって、車が来てないと思っても、本当に来ていないかわからないので、声をかけていただけた時はとてもありがたかったです。

また、電車やバス席を譲ってくださる時、

「座りますか?」

などと一言声をかけていただけると、わかりやすいです。

以上です。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?