見出し画像

天川

数日前 友人の家を訪ねたときのこと

彼は 天川神社での奉納や護摩の時に 演奏をしていて 大宮司とは40年違いお付き合いです

わたしも20ぐらいの頃 彼らについて行ったこともあり 大宮司とは
そのころから ご縁があります

とわ言っても 奈良といっても そう近くもないので 時々疎遠になったりしながらです

それでも 人生のターニングポイントには なぜか現れる大宮司

姉が亡くなったときは そんな事も知らずに 私に連絡をくれたり

娘が産まれ数ヶ月後 神社にお参りにいくと連絡もしていないのに おうちから出てこられ車の前に立っておられ 娘に合わせると そのまま神社にいき 娘の行く道を祈っていただいたこともある

そして 数日まえ 友人に数年ぶりに会った日の3日前は 友人に私の事を気にかける電話があったと言っていた

私も30年以上 大宮司とのお付き合いもあり いろんな苦労をしている事は聞いていました

天川神社は スピリチャルなスポットで いまでは有名になりましたか

私は 大宮司が愛した天川神社がすきで そして 彼の人としての姿が好きなんだと思うのです

2月3日は 節分祭 私の誕生日でもあります

久しぶりに大宮司の顔を見に行こうかなとおもうのです

大好きな神社の向かい側の銀杏の木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?