見出し画像

Rat A Tat!!!の39人ソロここすきverを作りました

どうも、NGです。
ついに本日からミリアニ第3幕ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか。

普段ははてなブログ(http://maki103ng.hatenablog.com)に記事を書いているのですが、テストがてらnoteに初投稿してみます。今後どちらに投稿するかは、もろもろ検討して決めますが。

Twitterで第2幕感想を書く書くと言っておきながら、リアルの忙しさやらRat A Tat!!!のイベランやらで全然書けていませんでした。書きたい気持ちは今もあるんですが、今回はまた別の話。

タイトル通りですが、Rat A Tat!!!のソロ歌い分けを39人分組み合わせて、私が好きなとこばっかかき集めた動画を作りました。今回はそれについての記事になります。



製作理由

Rat A Tat!!!の歌い分け、良すぎませんか?
きっかけはやっぱりそこですね。
ミリアニから解像度が上がりまくり、好きすぎのRat A Tat!!!という曲。

初見の時は「これまでのアイマスのOP曲とテイストが結構違うんだな〜」となんとなく思っていましたが、モモキエイジさんの配信を見て、「オーディション曲という特性上、これまでのアニメOP曲と違って、ミリアニの世界の中に存在している曲である」というような話を聞いて、なるほど確かにと得心したのを覚えています。

もともと歌い分け楽曲はみんなの特色が出て楽しみではありましたが、今回はもろもろで待望のRat A Tat!!!。ソロ歌唱がイベント前から楽しみすぎたし、案の定始まってからソロverばっかり聴いていたある時、なんとなく「このアイドルちゃんのこの歌い方、好きなんだよな…」とメモしていた時にふと思ったんです。

これ全員分まとめたら、「ボクが考えた最強のRat A Tat!!!」が作れるじゃん!

ここすきポイント書いてたメモ

途中からExcelに書いてたから
これは最終版とは違うとこもあったり

苦労話

製作しようと思ったはいいものの、そう簡単にはいかないところもありました。

困りポイント①「Rat A Tat!!!の歌詞をどうやって39人分に分割するか」

まず困ったのはこれ。
Rat A Tat!!!の歌詞を言葉の区切りがいい箇所で区切ると、実は37パートしかありません
39人全員に歌わせるというのは決まっていたので、ようは無理やり歌詞を分割して、パートを増やさないといけませんでした。

「でも、そうなると必然的に歌唱部分が少なくなるアイドルちゃんが出てしまうよな…」

当然、無理やり歌詞を分割するということは、自分のパートが少なくなる子が出てくるというわけで。正直39人分のパートを作れないくらいなら、動画制作を断念しようかなと思っていたんですが、悩みに悩んで一つの解決策が浮かびました。

「歌唱部分が少ない子は、せめて動画に映ってる時間を伸ばそう!」

Rat A Tat!!!には、合いの手の部分がありますが、そこには歌い分けがありません。つまり、そこの歌唱を担当するアイドルちゃんは、他の子より少し長く映像に映るということになります。

ということで、無理やり分割する歌詞を

『希望』がはしゃぎ だすよ

作詞:モモキエイジ

ためらう私 急かして

作詞:モモキエイジ

の2パートに決めたところで、幸運が。今回の動画にも採用していますが、あらかじめ決めていたここすきポイントに

亜利沙の「だすよ」のとこ
可憐の「急かして」のとこ

というメモがあったんです。「これしかない!」ということで、なんとか39人分の見せ場を作ることに成功。無事に動画製作に本格着手することが出来たのでした。
(一番最初の間奏に当たる美也がめっちゃ長いのは、まあご愛嬌ということで笑)


困りポイント② 動画製作大変過ぎ

「さて、ここすきポイントは決まったし、あとはMV繋げるだけか〜。まああとは楽勝でしょ!」
(ここすきポイント集めはトータル6時間くらいかかった気がする)

と思ったのも束の間。やってみるとこれがまあ時間がかかるかかる。
冷静に考えて、39人分の動画収録+それを違和感がないようにフレーム単位で繋ぐという作業が楽勝な訳もなく…。

そもそも収録の開始点がバラバラなので、39人分の動画を感覚で合わせる作業の連続。
しかも何故かわからないんですが、動画と音声のタイミングを敢えてずらさないと違和感があることがありました。
これは収録環境のせいなのか、使用している編集ソフトのせいか、それ以外に原因があるのかも未だにわかっていないんですが、動画と音声の合わせ作業で、作業量が2倍に。

また、それとは関係なく、ミリシタMVのカットの関係で動画と音の繋ぐタイミングをずらした方が良い場合もあって、繋ぎを自然にしたいからシーンチェンジを入れて…とかもろもろしていたら、MVを繋ぐだけの動画のはずなのに、15時くらいから開始した作業は結果的には0時過ぎまでかかりました

でも「どうやってアイドルちゃんを輝かせよう」って考えてること自体がプロデュースだな〜って感じがあって、作業自体は終始楽しかったのが良かってですね。


各アイドルここすきポイント

まつり

好きポイント:包み込むような優しい歌い方
いきなり歌唱自体ではないんだけど、ミリアニ第1幕で見せたまつり姫の姿そのものを感じる歌い方は動画のスタートを飾るのにだなと思ってます。

ロコ

好きポイント:ずっとの「と」の伸ばし方
ロコナイズされた皆様ならお分かりでしょう、ロコのこの「と」が最高なことを。

紗代子

好きポイント:「わたし」のビブラート
この短い一音一音にビブラートがかかる感じ!あと「し」の絶妙な裏返る寸前的な音好き(私の中のイメージです)

美也

好きポイント:「きらめく」の「き」の発音
このね、「き」と「ひ」が混ざったみたいな音。これ美也あるあるだと勝手に思ってます。

桃子

好きポイント:「ドンドン」の言い方
ちょっと「ダ」っぽさもある「ド」の感じね。そして跳ねる感じ。とても好き。

好きポイント:「はしゃぎ」の「ぎ」の発音
「ぎ」の濁る感じよ!ちょっとちっちゃい「に」が混ざってる感じ。これ環あるあるでしょ、好き。

亜利沙

好きポイント:「よ」の美声っぷり
君彩くらいからよく見られるようになった、歌ウマすぎ路線亜利沙好き。

莉緒

好きポイント:「今」の柔らかな雰囲気
もうね、歌い方から包容力みたいのを感じるわけですよ。莉緒姉の残念セクシーからの時たま見せるこの感じが好き。

好きポイント:ここマジで全部
このパートの育ちゃん、どこもかしこも育ちゃんの魅力の塊すぎない!?
え!?良すぎない!?ってなって即決した。

可憐

好きポイント:絶妙な音程と歌声の可憐感
可憐って歌声で臆病なとこも芯の強さも両方見えると思ってて、ここはそれが出てると思ってます。

このみ

好きポイント:最初の「ひ」の上がり方
こう「ひ」が下から上に持ち上がってく感じ。これこのみさんあるあるで好き。

志保

好きポイント:「目の前に」のキラめく歌声
ここのとこ、歌声がめちゃくちゃ輝いてます。特に「前に」のとこ。キラめく歌声と勝手に呼んでます。

瑞希

好きポイント:「衝動」と「感じたの感」がまかべー過ぎる
これ今回一番ドンピシャにわたくしにハマったところ。完全にダイヤモンドポイントに当たってる。ここ瑞希全開過ぎますよね?

ジュリア

好きポイント:「伸ばそう」の「う」の伸ばし方
拙者、ジュリアの高音大好き侍と申します。ここ好きです。

好きポイント:「カラフル」の抑揚
歩独特の抑揚のつけ方!ここでめちゃくちゃ出てて、とても良きです。

好きポイント:「あらぶるよ」のハキハキした感じ
歌い方も好きだし、「よ」の強さも良いし、茜ちゃんにはあらぶってて欲しいという思いもあった。

美奈子

好きポイント:周りを呼びかけるような「みんな」
周囲と一緒に楽しんで歌いたいって感じがもう歌い方に出てる気がするんだよね~!

未来

好きポイント:「未来だよ」って言って欲しい
これはもちろん言ってほしかったよね。やっぱ未来も「未来」って歌詞は少なからず意識すると思うし、ちょっと気合入ってる気がするよね。

杏奈

好きポイント:「かれずに」のこの全体の流れ
これもう言語化出来ね~!!こう、何ていえば良いかわかんないけど、最近の杏奈って感じがするのよ!

好きポイント:「しない」の「ない」のハッキリした発音
ここだら~っと繋がらずに、「な」と「い」の音が粒だってて好き。

朋花

好きポイント:1回目の「届け」の言い方
朋花様にはやっぱり愛を届けて欲しい。慈愛が感じられる歌声。

麗花

好きポイント:音の「と」の伸び
この短さの中でこのどこまでも突き抜ける歌声。こんなん麗花さんにしか出せませんですやん。

奈緒

好きポイント:「叩こう」の元気な歌い方
叩いてるイメージが浮かんだアイドルちゃん。劇場でメガホンも叩いてるしね。

エミリー

好きポイント:「今」の伸び
エミリーの高音かつ音量張りめの時に出るこの声好き。夢の扉が開くとこまで見えちゃった。

好きポイント:「らったった」ってひらがなで歌ってる感じ
ハキハキしてんのよ音が。叩いてるイメージが浮かんだアイドルちゃん2。

歌織

好きポイント:「思いっきり」の「り」
この「り」だけで、歌織さんだとわかる自信、あります。

ひなた

好きポイント:「カタチ」のひなたっぷり
ここもうなんていうかひなた~!って感じ。「カタチ」の全ての音がひなたすぎる。

のり子

好きポイント:「輝き」の「や」
「や」の伸ばし方!声に優しさがありすぎるだろ!のり子の最近の歌うまっぷりがもう無茶苦茶に出とる!

風花

好きポイント:「私」の包容力
俺は大人組には包容力を求めているのか・・・? この歌い方、あまりにも風花さんに手を差し伸べてもらっているイメージが湧きすぎる。

好きポイント:「全て」の「て」に「え」が遅れてくる感じ
そりゃ母音がeなんだから「え」が混ざるのは当たり前なんだけど、コンマ数秒遅れてくる感じがあんのよ。これ好き。

静香

好きポイント:「きらめけ 世界」って静香が歌ってること自体
伸びやかな歌い方も最高ですけども!お前さんなら、自分の道を切り開けるぞ!静香!

可奈

好きポイント:「カラフル」と可奈のイメージが合いすぎる
可奈は色で例えると虹だから(私の中では)。キャンバスにいろんな色の音を奏でる感じがここめちゃくちゃに出てます。

千鶴

好きポイント:「もっと」の「お」の感じ。
翼の奴と似てるかも。「お」の存在感が強いのよ。こういう歌い方多いのよね千鶴さん、好きです。

恵美

好きポイント:2回目の「届け」
「届け」ってめぐみぃにめちゃ背中押してもらってる感じする。ここもかなり序盤に決めた好きポイント。

百合子

好きポイント:「音」の伸び
百合子独特の高音のうねる感じの伸びね。これ百合子全開で好きです。

エレナ

好きポイント:意外に優しい「叩こう」
叩いてるイメージが浮かんだアイドルちゃん3なんだけど、意外や意外、歌唱は優しい感じで、これまた良きになったとこ。

星梨花

好きポイント:「夢の」の「の」
ころあずの「オカリナみたいな声」とかいう意味不明の例え、初めて理解できちゃった・・・。夢色トレインと夢繋がりでここ歌って欲しかったのもある。

琴葉

好きポイント:ちょい掠れた感じの「Rat A Tat!!!」
これ初見の時「これ好き!!!」ってなって即決したやつ。これ似たような感じ他のアイドルちゃんには見当たらなくて好きだわ。

海美

好きポイント:「叩こう」の元気いっぱい感
「叩こう」の音のもうウキウキ感よ。うみみに思いっきり叩いてほしかったのもある。


なんか、ここすきポイントは自分の中では明確なんですが、言語化が不可能すぎて意味不明かもしれないですね・・・

最後に、上記のここすきポイントですが、必ずしも各アイドルちゃんの一番好きなとこが動画になっているわけではないということは述べておくべきかもしれません。何故なら、39人バラバラに好きな箇所が散らばっているわけもなく、一番好きなとこだけではRat A Tat!!!という曲が成立しないからです。
今回は各アイドルちゃんの歌い方の好きなパートに順位を付けていって、その上位の中から動画に採用するパートを選定するという方法で決めていきました。

なので、担当の方からすると「ここ見て!」ポイントが他にたくさんあると思いますが、そういうご意見はぜひリプで私に教えてください。担当のここすきを浴びた私が喜びます。


以上、今回のお話はここまで。
さて、皆さま、第3幕楽しんでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?