見出し画像

後者のあなたが魅力的であるコツ


心屋仁之助さん提唱の「前者後者論」

ご存知ない方は、まずコチラをチェックしてみてくださいね^^

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12147677137.html



** 前者・後者論とは? ****

人間は大きく分けて マルチタイプ(前者)・集中タイプ(後者)の二つのタイプに分けられる。

それぞれの特性を知ることで「自分らしさ」に気づき、努力なく、ムリなく

豊かで幸せな人生に転換しようという、心屋の独自理論です/継続研究中

自分との戦いを終わらせ、自分を好きになる、それが前者・後者論です。



さてさて、私は後者です。

後者はもともと後者なんだから

後者になろうとする必要はないですよね。


後者が自分らしく生きようと思ったら、

後者ってバレないように

前者っぽく振る舞えるように

身に付けたアレコレを止めれば

自動的に自分の後者の質が浮き彫りになるわけです。


だから、

「後者なんだから後者らしくしなくちゃ!」

みたいな思考は要らんということです。

うっかりすると発動するので書いてます、私が。


さーてー

あんまり説明長くすると疲れるので

そろそろ終わりたいのですが(笑)

もう少しだけ。



【前後】前者・後者はスイッチで考えてみる

この考え方を元にするとね

後者はスイッチオフがフツーの状態なんです。


この時がある意味、最強なんです。

だって自分らしい時やん?



いやいや、

スイッチオフにしたら寝てるだけやわ、私!

って思う後者の人が多いかもしらんけど

それってただ、疲れてるだけだと思います。

まず休めばいいと思います。



本来の後者のスイッチオフの状態って

なんにも考えてなくて

まわりが見えていないけど

自分を取り巻く世界を感じていて

未知の可能性になんだかワクワクしてて

好奇心のままに動く、ってカンジじゃない?


後者の自動スイッチって「好奇心」だと思うんだよね。

↑意識的に頑張っていれるスイッチの方ではないよ。


生まれたての赤ちゃんのような

守られてることに安心してて

まだ恐れを知らない頃。


好奇心を持って見つめられたら

思わず微笑んでしまいそうにならない?

それが後者の魅力と思う。


まー、自分で書いてて

フワフワしたアブナイヤツやな…と思うんだけど(笑)



そんな後者が魅力的であるコツは

ストレスを減らすこと (やりたいことやって、やりたくないことやめるとか)

世界は人は優しいという前提を持つこと

だと思うよ。




待ち受け画像作ったので
必要な方はお持ち帰りください↓


前者後者って、なんやよくわかんないや!という人は

まだ必要なタイミングではないだけだと思うよ。

私も第一次前者後者ブームは「ふーーーーーん?」ってカンジでした。

焦らなくても、あなたに必要な言葉は

ちゃんとやってくるから大丈夫^^



焦ってしまうあなたには
コチラをどうぞ↓













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?