見出し画像

「答え」が見つからない問題に「考える」時間は必要ない

こんにちは、こんばんはマキです。

私のTwitterのタイムラインにこんな書き込みを目にしました。

「外見より中身を見てほしい」と。

また、あるところでは

「第一印象は大事」と。

さて、みなさんはどちら派ですか?

結論から言いますと

どちらも間違ってないです。

この問題に関してはやっぱり人それぞれですし、外見重視する人や中身を重視する人はキレイに2つに分かれると思います。

例えば面接をする時、中身って見ます?
履歴書というものがありますが、あれで「中身」まで見れると思いますか?
履歴書も立派な外見重視派に分類されます。
それに、何よりも1番先に自分の目に入るものですから第一印象は大事です。

中身を重視する人は、ある程度の関わる時間がないと分からない部分もあります。外見がイマイチでも話してみたら意外とイけるじゃん!ってありませんか?
その方はきっと、外見だけで判断しないで中身を知ろうとする寛大な心の持ち主なんですよ。

相手は人です。人は千差満別、人それぞれの考え方があるので、中身をみてくれないんだろうって悩む必要はないですし、悲観することもありません。

ただ単に、たまたま相手が外見重視する人だっただけの話です。
「答え」のない問題に時間を費やすのは無駄以外の何物でもないので、そうゆう人はすぐ切って別な人を探しましょう。
考えるだけ無駄です。
つまり、

外見重視の人は「自分」を受け入れてくれる心の入口が狭いだけ。
中身重視の人は「自分」を受け入れてくれる心の入口が広い。

となると私は思います。

やっぱり「いいお相手」を探すなら心の広い人がいいですけどね😊それに

外見はいくらでも変えれるけど中身までは変えられない。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。