見出し画像

「いいとこ」

こんばんはマキです。

いきなりみなさんに質問です。
「あなたの自慢できることは何ですか?」

と、聞かれた時に、スグ答えれる人はどれだけいるでしょう?
恐らく、数えるくらいしかいないと思いますし、いたらいたで奇跡。くらいの確率だと思います。
「自慢」って言葉を聞いただけで、ちょっと後ろずさりするというか、なんかイヤラしい感じに聞こえちゃいますよね。

では、同じような内容で言葉を変えて質問してみます。

「あなたのいいとこはなんですか?」
また
「あなたの長所は?」

と、いった質問なら多少答えれる人はいるかと思います。

先日、あるフォローワーさん(Fさん)とやり取りした話ですが
「Fさんの住んでる場所の自慢できることってありますか?」と質問したところ
「○○と○○と○○ですかね」って答えてくれました。
ビックリしましたね。

何に、ビックリかというと
答えがスグ返ってきたこと
あと

よく知ってらっしゃる。

このような質問ってその事を理解し、知ってない限り答えられないと思います。

話を戻します。
「あなたの長所は?」

この質問に即答できる方は己を知っている証拠。

みなさんは自分自身のこと知ってますか?
理解してますか?

己を知らずして相手のことを理解しようとするのは至難の業。

自分のことを知らないと
アピールできないし、誰も解ってくれませんからね。

今一度自分自身を見つめ直してみては
いかがでしょうか。

あなたのいいとこは?

ぜひ、教えてほしいものですね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。