見出し画像

「新聞離れ」

こんにちは、こんばんはマキです。

今回は「新聞離れ」についてお話したいと思います。

皆さんは、新聞を読んでますか?
スポーツ新聞なら読んでる人が多いのかな?
お家で新聞を定期購読してる人はどれくらいいるのでしょう。

当たり前になりつつあるのか
今は新聞を取ってる人が少なくなっているそうですね。

気になるニュースは全てインターネットにて閲覧する事が出来ます。
すぐ調べれば記事は出てくるし。
しかも、その記事のみ閲覧し、それに関係のあるニュースまで見れるから便利な世の中になりました。

ただ逆に
「その記事」にしか目がいかないため
他のニュースなんてあまり知らないのが現状です。

私の家ではある地方紙を定期購読してますが、私は読んでますね。
正確には目を通すぐらいですけど(笑)でも地方紙でも
国内外のニュースやスポーツ、地元の話題など様々な記事が掲載されています。特に日曜日の新聞に掲載されている
「今週の運勢」は必ず読んでます💦

ここで皆さん、新聞にはいつも何が付いてきてますか?

そう「チラシ」です。

今やチラシもネットで見れる時代。

新聞もなければチラシもない。
と、いうことは……

「ゴミが出ない」

特に年末年始のチラシの量はもの凄いですよね。中には必要ないチラシまであるじゃないですか。
資源ごみがゼロになるのは環境に優しいですね。

少し話が脱線してしまいました💦

最後に私の個人的な意見ですが
新聞は毎日読まなくても
週に1回は読めばいいのかな?って。
もっと言いますと

「活字離れ」

もありますので、新聞のみならず
何かしら活字を読むようにできたらいいと思います。
これは、週刊誌や漫画本でも大丈夫です。
ネットでニュースを読むのも同じでしたね💦(笑)

「読むことを怠ると書く事も出来なくなる」

あれ?これってどんな字書くんだっけ?
ってたまにありませんか?
そうならない為に、脳トレの意味で何かしらの「活字」に触れておくのが必要かと思いますよ。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。