見出し画像

私だからこそ提供できる価値とは

みなさんこんにちは!

めいちゃんです。

11月から始めたネオキャリアのインターン企画でどうしたら参加者の満足度が上がるのか、どうしたらネオキャリアの内定者としてネオキャリアの魅力付けができるのか、どうしたら一人でも多くの人に参加してもらえるのだろうか、などミーティングを通して試行錯誤している今日この頃。

こういったインターン企画や、毎月の研修を通して少しずつネオキャリアに関する知識や雰囲気が身についてきています。

今回はネオキャリアの一員になるための抱負を書いていこうと思います。

私の投稿があなたにとっての学びや気づきになりますように。

ネオキャリアで働く人ってどんな人が多い?

私が社員さん方にお会いした時の第一印象はみなさん共通してキラキラしているということでした。

「亜紗希ちゃんにお会いするのを前から楽しみにしてました!」「仕事が楽しいんです!」という言葉を聞いたときに、私もこんな生き生きキラキラしながら働きたいと感じました。

残念ながらよくインターネットに、ネオキャリアはブラック企業であると書いてあるのを目にします。

しかし実際は全く違いました。

私は誰もブラック企業だと感じている人はいないように感じます。

ここで働くみなさんが人と会うことや、数字を追うこと、お客様の幸せを感じることを心から望んでいて、それが心から好きで自らが率先して働いている人ばかりであると感じています。

日本の仕事に関する満足度とは世界を基準に考えると、とても低い順位が付けられている。

『仕事の満足度が低い日本人 ~ISSP国際比較調査「職業意識」から~』(世論調査部(社会調査)西 久美子 / (視聴者調査)荒牧 央)によると32か国中日本は28位と、他国に比べると仕事に対しての満足度がかなり低い。

さらにその下のグラフのストレス度は32か国中8位とかなり上位。労働時間や労働環境などにかなりのストレスを感じているようだ。

そんな中でのキラキラネオキャリアであったので、余計に憧れを持った。

画像2

画像1

ここでつくる私の価値

私は小さいころから”この人と一緒にいたい”、”この人と一緒にいると幸せになる”と思ってもらえる人になると決めています。

でも一緒にいて幸せになる人ってどんな人だろう。。。

と考えたときに、私の頭の中に浮かぶ人は、

▸私の知らない知識や私のしたことのない経験があり、それを話してくれる人

▸ポジティブ思考の人

▸夢に向かって一生懸命な人

でした。

1つ目を実現するためには、話すための知識や経験が必要です。知識としては、毎日ニュースなど情勢を気にするのはもちろんですが、お客様の期になる話題を常にチェックして、誰よりも深い信頼関係を築きたいと思っています。経験としては、失敗を恐れず、何でも挑戦したいと思っています。挑戦すれば必ず何かの学びや気づきがあります。その学びや気づきを、経験とともに共有して、発信していきたいと思っています。

2つ目を実現するためには

1.「やだなぁ」「不安…」「できるかなぁ」といったマイナスの言葉を発しないように心がけること。

2.たとえマイナスな話になっていても、その半紙に関するメリットやいいところを探し、ポジティブな言葉を発することで雰囲気を変えること。

3.相手の素敵なところを探し、直接伝えること。

以上の3つが大切だと思っています。

私は以上の2つを毎日必ず意識し、亜紗希と一緒にいたい”、”亜紗希と一緒にいると幸せになる”と一緒に働く周りの人全員に直接言ってもらうことが1年目に必ず成し遂げる目標です。

入社一年目の教科書

私はネオキャリアに入社を決めたときに先輩社員にこれを読むといいよとオススメしてもらった本があります。

それが上にも書いてある、「入社一年目の教科書」(著:岩瀬大輔)である。

そこに書かれていた仕事における3つの原則というものをここで紹介する。

1.頼まれたことは必ずやりきる
2.50点で構わないから早く出せ
3.つまらない仕事はない

ということ。

私はこの3つを知ったときに、意外に思ったものがありました。それは2番目です。

私はいつも100点になるよう粘って時間をかけていました。しかし、作者は

「50点の仕事に赤ペンを入れてもらい、アップグレードしていけばいい」「方向転換は早いほどいい」「提出をゴールと考えるのではなく、最初のフィードバックをもらう機会」

と記していました。

確かに、私は自分の勘違いで学校の課題がうまく解けなかったことがあり、早めに教授に確認してもらえばよかったなと思ったことがあります。

なので仕事に関しても作者の言う通り、業務を早めに提出して、フィードバックをいただき、吸収しながらすぐに反映させることもすごく大切なことだと思いました。

4月から必ずこの3つの原則を意識して仕事に取組みたいと思います。

とにかく楽しみ!

4月からネオキャリアで社会人として働くことがとにかく楽しみです。

これから今までに感じたことのない新しい発見がたくさん待っていると思うとソワソワが止まりません。

今の自分があこがれている社会人にきちんとなれるように、しっかりと当事者意識をもって誰よりも超成長していきたいと思います!

みなさん、これからどうぞよろしくお願い致します。