見出し画像

BeautyJapan中日本大会に挑戦

大阪で介護美容をしている、
まっきーこと、川田真綺です!

2024年7月13日(土)に
BeautyJapan(以下BJ)中日本大会に
挑戦しました。

結果からお伝えすると、
グランプリであるSociality賞
をいただきました!

本当にありがとうございます!!



BJに挑戦すると決めた
2024年3月

私の特徴

私は、
・お調子者で楽しいことをするのが好き
・みんなとワイワイするのが好き
・ボケるのが好き
・喋るのが好き
・みんなと仲良くなりたーーい!

上記の考えがあるんですが、
実は、

「自信なんてない。」
「大勢の前でなんか喋られへん。」
「目立ちたい気持ちはあるのに…」
そういう考えがずっとありました。

そんな自分が嫌で、挑戦しようと考えました。


なんでNANIWAじゃなくて中日本?

私は高校生までは淡路島に住んでいて、
大学からはずっと大阪に住んでいます!
生粋の関西人!

そんな私が、なぜ。
中日本(名古屋で開催)で挑戦を決めたのか。


それは、

中日本は何度もBJをしてて、
BJの中でも大きい大会やから!!

挑戦するなら、大きいところがいい。
そう思い、中日本での挑戦を決めました!


2024年4月〜7月までの動き

4月からは事前審査項目である、SNS審査。
インスペクション(講習みたいなもの)が始まり、
BJ中日本メンバーとの対面をしました。


1stインスペクション(4月)

1stインスペクションでの目標は、
意欲的に参加する
というなんともざっくりな目標。
裏目標はファイナリストの方々と仲良くなる。

目標は概ね達成したかなっていう感じです。

1stインスペクション


2ndインスペクション(5月)

2ndインスペクションは
後輩の結婚式と重なり、沖縄に…。
ファイナリストの皆様から
2ndインスペクションの情報だけ頂きました。
みんな優しくて好き…。

ただ、スピーチの練習をみんながしている中で、
自分ができていない現実に焦りがありました。


アナログファンディング(5月)

ですが、
5月1日からアナログファンディングを行い、
多くの方々から応援していただいている、
という実感をしました。

こんなに多くの人が応援してくれているとは
思いませんでした。

目標金額の55万円には達成していませんが、
34万円は達成しました。

達成できなかった、
よりも応援していただけることが
すごく嬉しくて、私の力になりました。

応援していただいた皆様には
本当に感謝しています。

ほんまにありがとううううううう!!

アナファンしました🐧


3rdインスペクション(6月)

スピーチの練習をひたすら行い、
プレゼンもなんとか完成(仮)でした。

一発目にスピーチ練習を
みんなの前で行いましたが、

練習通りにできない、
めっちゃ緊張する、
足も手も震えてる、
結果は自分の中でボロボロ。

運営の方よりアドバイスをいただき、
休憩中に同じファイナリストの方に相談して、
ピンときた言葉!!
それがしっくりきて、
本番までほぼ変えずに
そのスピーチの練習をしました。

ガイドブックを見た日♡
私いないよ🥹


みんなで練習会(6−7月)

ひたすら練習。
直接ファイナリストのみんなと練習したり、
集まれるメンバーだけでzoomを繋いで練習。
とにかく練習、練習、練習。

個人練習もやりました。
これでいける。
自分はカンニングペーパーなしで挑む。

集まった日
zoom練習会


大会前日の夜(7/12)

突然、今までプレゼンの動画と言葉が
しっかりと合っていました。

ですが、前日の夜に急に
タイミングが合わなったんです。

何回やっても早くなる。
ほんまに焦りました。
「きっと眠いから、きっとそうや。」

眠りましたが3:30に目が覚め、
「どうしよ、できるかな、大丈夫かな。」
急な不安が押し寄せてきました。
4:40頃にやっと眠れました。


大会本番!!(7/13)

大会本番。
楽しみ!!
そういう気持ちで向かっていました。
前日夜のプレゼン合わない問題は、
一旦忘れていました。

微かに震えながらもスピーチはほぼ練習通り、
できた自信がありました。

プレゼン審査発表まではプレゼンの練習。
悪夢再来です。
動画と言葉が合わない問題再発しました。
プレゼン動画と言葉が合わない。
おかしい。

プレゼン審査では、12名呼ばれるところ。
10名発表されたけど、まだ発表されない。
「え、なんでまだ呼ばれない!?」
っていう不安と、
「動画と言葉が合わない」
という不安がダブルでやってきました。

焦りMAX。
結果、私が練習時点で緊張していて
文章を2文飛ばしていました。
焦らせんといてよーーーー!!!
自分!!!!!!

ちなみにプレゼン審査の順番は、
11番目で名前を呼んでいただきました。

本番はまさかの早くなる問題はなく、
遅くなる問題が発生し、
途中めっちゃ早口で喋りました。
気がついた方は気がついたはず…
(私の関係者には何人かバレてました。)

演歌歌手みたいな私🤣


表彰式

【グランプリをとれる。】
そう思ってずっと頑張ってきました。

ですが、やはり他のファイナリストの方々の
プレゼンを知っているからこそ、
心配になりました。

でも1人1人呼ばれていく中で、
「○○さんが呼ばれた、悔しい。」
って感情はなく、
「○○さん呼ばれた!!おめでとう!!すごい!」
が先に来ました。

ほんまにみんな素敵なファイナリストなんです。
私、みんなが大好きなんです。
誰が選ばれてもみんな笑顔なんです。
そんな仲間が好き。

グランプリSociality賞の発表で、
私の名前を呼んでいただきました。
正直めっちゃ安心して、力が抜けました。

ほんまに嬉しかった。
選ばれる気持ちでしたが、
やはり元々の性格である「不安」が出てきていました。
選んでいただき、本当にありがとうございます。

この時に応援に来ていた両親の方をみると、
母親がハンカチを目元に当てていました。
両親に少しだけ成長した姿を見せられた、
と思っています。
本当に感謝でいっぱいです。

ちなみにですが、終わってから母親に電話したら
「あんた、準グランプリの時に
  呼ばれへんかったから
 お父さんと残念やったな。
  って言うてたら呼ばれた。」

いや!!!
娘のグランプリ信じて!?!?笑
「ごめんな、信じてあげられへんかったわ。笑」
と言われました。
ちゃんといつもの母親であり、
ちゃんと関西人で安心しました。

そんな母もちゃんと好きです。笑

受賞ありがとうございます♡♡
グランプリスピーチ


日本大会出場決定

ありがたいことに日本大会出場が決定し、
インスタグラムのストーリー機能
(24時間で消える日記のようなもの)で、
グランプリ受賞。
日本大会出場のことを記載しました。

なんと、2~3日お祝いメッセージが止まらない。
こんな経験初めてで、驚きました。
アナファンの時よりも多くの方に
『おめでとう』と言っていただきました。
本当にありがとうございます。

まだまだ、私の挑戦は終わりません。
私は、中日本大会以上に
日本大会で全力を出します。

高齢者、障がい者の美容が
当たり前になるように。
私は挑戦を続けるんです!!

応援、よろしくお願いします!!



新たな応援方法

日本大会に向けてまた応援お願いします!
中日本大会とはまた応援方法が変わります!

これが私の 事前得点 になります!

【やり方】

①私のFacebookをフォロー

お手数ですが、知り合い以外の方
応援頂ける場合は、
Facebookメッセンジャーで
「BeautyJapan応援でフォローしました」
と言っていただけると嬉しいです🙇‍♀️

そうでないと、誰かが分からないので…。


②BeautyJapanのFacebookをフォロー


ぜひ応援、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?