見出し画像

#思考はかえられる


今日はとてもいい天気☀️

休みの日が天気がいいと行っちゃいますよね。

はい。

また夫婦で鵠沼の海へ行ってます🏄‍♂️


先日のブログにも書きましたがタッパーも買いましたし


買ったら着たくなりますし、そしたらやっぱ海行っちゃいますよね。


と、そんな海からの帰りの電車の中でブログ書いてます(^^)


僕よく周りから【プラス思考だよね】って言われるんですが、自分でもそう思うんですが、ただ、昔からそうだったか?って考えると決してそうではなかったよなーって思ってます。


学生時代から今までで、出会ってきた人や環境や見た映画や本やいろんな影響が積み重なってたまたまできたものかとも思います。

逆を言えば、思考って変えられるってことですよね。


最近感じるんですが、MAKE'Sの中で、僕、良く面倒くさい系のこと聞かれるんですよね。

電気料金がどうしたこうした、インターネット回線がどうしたこうした、保険がどうしたこうした、新しい求人システムがどうしたこうした、っていう系の営業電話はとりあえず僕にきますし、(ちなみにそんな担当になった覚えは1ミリもないですけどね😅)

MAKE'Sでも、カットや技術系のことはもちろんのこと、こちらも保険のこと、お金のこと、労務のこと、システムのこと、、、

とてもありがたいことなんですがね。


スタッフが僕に聞いてきてくれるのはとてもありがたく嬉しいことなんですが、ちょっと気になることも。。



「それ俺に聞く前に自分でも考えた?調べた?」

「俺もなんでも分かるわけじゃないんだから、俺も調べなきゃいけないし、それだけの時間が奪われるんだよ?」

みたいなね。

もう死語?かもですが

「ググれカス‼️」

って心の中でめっちゃ思ってますからね🤫
(クレームは夢の中で😴)


まあ、まだ聞いてくるだけマシなのですが、中には、

「知らないものを知らないまま、わからないまま放置する癖」
のある人って一定数います。

「私そういうのわからないんで。。」
「そういうの苦手なんで。。。」

もちろん得意なものは得意な人に任せて、自分は自分の得意なことをやる。

って大事だし、特性を活かすとしてはいいんですが、これはもっともっと手前の話ね。

わからないことから逃げてきた【癖】がついちゃってる人。


私勉強苦手なんで。。。

っていう人も割とそうかもね。


もちろん学生の頃の勉強頑張ってた人はすごいと思うし、でも勉強できなかった人がダメなわけではない。

もっと大事なのは大人になってから、自分の教養を深めるためにいかに勉強するか。
簡単な本を読み始めるでもいいし、興味のあるセミナーに行くでもいい。技術系のセミナーに行くことも立派な教養。

なんかで聞きましたが、大人になって、社会人になってから、先進国の中で日本がダントツで勉強しないそうです😅

終身雇用とか年功序列とか、昔の悪しき文化(あ、クレームは夢の中で😴😴)がこうさせたのも一理ありそうですね。



そう。

知らないことは決して恥ずかしいことではない。
知らないままにしておくことが恥ずかしいこと。
調べたり聞いたりして、
「知っていること」を増やしていけばいい。


なんて思った海の帰りの電車の中。


よし、担々麺食べて帰ろう😋


【スタッフ名】TAKUYA

(20代/30代/40代/ショートボブ)

【店名】MAKE’S 表参道/原宿

【住所】東京都港区北青山3-9-2 B1F

【アクセス】表参道駅A1出口より徒歩3分

【営業時間】
■平日12:00~21:00(カット最終受付19:30)
■土日祝日10:00~19:00(カット最終受付17:30)

【定休日】
火曜日

男女問わず、どんなスタイルにおいても『自然に残る色っぽさ』を大切にしたい。
前髪から始まるショート&ボブの似合わせ物語。
髪は2ヶ月で2~3cm伸びる中で「伸びてもステキ」を意識したスタイル創りをします。
デザイン性よりもアナタの骨格やライフスタイルに合わせた「再現性・扱いやすさ」を届けます。
【表参道/原宿】

#表参道ショートボブ #表参道ベージュカラー #大人かわいい#小顔#秋カラー#ケアブリーチ#インナーカラー#表参道前下がりボブ#表参道大人ボブ#前下がり#黒髪#簡単スタイリング#20代#30代#40代#小顔#小顔カット#表参道小顔ショート#黒髪#前髪#髪質改善#グレージュ#韓国#ベージュ#オリーブグレージュ#ボブ#大人かわいい#カーキグレージュ#表参道マッシュショート#ショート失敗#ボブ失敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?