暑中お見舞い申し化け候

見ざる 言わざる 着かざる
(あの日の私の呪文より)

あの日の悲しみを身にまとって歩き回っています。
まとって、まとってね、Tシャツだけに…。

うまいこと言っちゃったりしちゃったりなんか
しちゃったりしなかったりして。

世界でいちばん熱い夏、より熱い。
てか、暑い。
暑いっていうより灼熱!!!
灼熱といえば、Tシャツの季節!!!
Tシャツっていえば、Tシャツっていえ…ば、
ご機嫌麗しゅうございます。
夏本番、ケアレ・スミスでございます。

「敗北」と言わざる終えなかったあの日。
の気持ちを成仏させたい、させてやりたい。
一心で筆をとらせていただいた次第でございます。

あの日の私、聞こえるか?

もう認めざるを得ない、
着飾る服(あのTシャツが)がない…
(あのTシャツがないから)裸だ、
(あのTシャツがないから)裸のまま…、
裸のまま(あのTシャツがないから)
透明な服(あるつもりであのTシャツ)を着た王様だ
はみ出したったモノ(悩殺ボディ)を
隠す場所(あのTシャツ)もない
調子のっ、、、ちゃいたかった!!!

っていう、気持ちを成仏させたい。

だんだん遠くなったあなた(あのTシャツ)へ
(全部全部おれのせい)
だんだん離れてったあなた(あのTシャツ)へ
(責めてみても仕方ねえ)
だんだんバカになったこのおれ
どうすりゃいい
どうすればいい
あぁ幸せ(あのTシャツ)ってどんなだったけな
…覚えて、、、るっつーの!!!

っていう、気持ちも成仏させたい。

怒られるね…、
なんなら、びっくりするくらい怒って欲しいです。

怒られるのが先か成仏が先か、
追いつけ追い越せのサバイバルレース。

カートに入れてからのはやる気持ち。
はやる、はやる、はやる、お願い、はやる、
ちはやふる!!!

あれ、なに、その、あの、棒みたいなの。

購入のとこまで行こうとしてっから、
黙って待ってろよ、
ウロウロすんなって、
今順番にやってっから、
って、声が聞こえてくる気がする棒みたいの。

あの棒見つめながらのはやる気持ち。
はやる、はやる、ウロウロ、はやる、はやる、
ちはやふる!!!

棒もプライベートも動かざること山の如し。

膝から崩れるっていうか、
膝から心が折れるっていうか、

「グッズ購入の夢破れたリー」つって、
武士気取ってみたりしたっていうか、

「お医者さまはいませんかー」つって、
誰かになぐさめて欲しくて、
世界の中心っぽいとこで叫んでみたりしたっていうか、

現実からの逃避をはかったりしたっていうか。

【藤風は忘れた頃にやってくる】
 グッズは一生、この写真のTシャツでええやん
 グッズは一生、この写真のTシャツでええやん
 グッズは一生、この写真のTシャツでええやん

膝からリフレイン。

リフレインが叫んでるユーミン押しのけて、
押し合いへし合いして声押し殺してのたうち回って。

膝からリフレイン。
ガッタガタに膝笑ってるっつーの。

ってことを、ガタガタ言ってくすぶってた私に。

「藤井風のどこのなにが好きなの?」
突然の質問、完全なる物騒な質問。

あんな突然、見たことないし、
そんな物騒な質問、聞いたこともない。

耳を疑ったことはあったけど、口を疑ったのは初めて。

びっくり通り越してゆっくりしゃくれちゃった。

あっ、えっ、あああああ、うん、ああ、んーっ、
ん?これって質問じゃなくて企画?
えっ、あら、あの、これって、心ときめく企画?

んー、あー、えー、あーっと、
「待ち時間発生するけど…、いい?」

しばしお待ちください、ご歓談を。

必死に考えたんですけど…、
考えあぐねたんですけど…、
あぐねて、あぐねて、アグネスちゃん。

しばしお待ちください、ご歓談を、ご歓談を。

無理…、いやいやいやいやいや、無理っす。
いやー、いやいや、膝とか、アレなもんで。
「おれ、今日誕生日なんだよねー」
って、ほぼ初対面で言ってくる人くらい無理っす。
いやいや、いやー、成仏とかもアレなもんで。
いやいや、いや、やっぱほんとに無理っす。

私は旅に出ます、探さないでください。

旅のついでに成仏もできるかもしれないし。

旅の途中で、霊とかにばったり出くわして
意気投合することもあるかもしれないし。

もしかしたら、ほんとうにあった怖い話とかに
出ちゃって、お茶の間騒がせたりするかもしれないし。

稲川淳二に取って代わって、怪談話のひとつでも
流暢に語って、夏の風物詩なんて言われたりして、
みなさまを涼しくできるかもしれない。

みなさまが少しでも涼しくなったあかつきには、
是非あのTシャツに左手通す際に夏が来たことを
その肌でお確かめいただき、私のことを思い出して
欲しいです、なんて。

とこまで、妄想が辿り着いちゃったわけですが。

いつかあんたに辿り着くから、ウェーーーイ!
ってな感じで、うらめしくなく、私なりの化け方で
夏を乗り越えて行きます、って所存です。

まだまだ暑さは続きますので、
皆様くれぐれもご自愛ください。

で、あなたは。
「藤井風のどこのなにが好きなの?」

化けた私にばったり出くわした際には、
こっそり教えてください。

う ら め し や

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?