見出し画像

【おすすめ】グルテンフリーごちゃまぜパウンドケーキ

グルテンフリーのごちゃまぜパウンドケーキのレシピを紹介する前に、

改めてグルテンフリーの意味をお伝えします

『小麦粉やめて、お米食べることにしました』を

お洒落に言うと

『グルテンフリーで腸内環境を整えて免疫アップしよう!』

となります。

グルテンフリーと聞くと、

またまた〜

意識高いんだから〜

とか。

パン食べないとかムリ〜

みたいな声が聞こえてきそうですが、

全然、意識なんか高くなくて

ただお米を食べるように意識してるだけ。

パンも米粉パンはモチモチして美味しい。

麺が食べたいときはフォーがある!

みたいな感じで、色々楽しみながらグルテンフリーをすることができます。

そもそも、なぜグルテンフリーがいいのかというと、

小麦に含まれるグルテンというタンパクが、

人によっては過度の摂取によりアレルギーを起こしたり、

消化不良を起こし腸内環境を悪くしてしまうことが多くみられたことにより

もともとは、アレルギーの人向けにグルテンフリーという食事法がはじまったのですが

グルテンを控えた食事をすることで

消化不良が良くなり

**腸内環境が整い

便通が良くなり

疲れが取れたり、

お肌がきれいになる**という

効果が見られたため、

多く知れ渡るきっかけになりました。

でも、小麦には小麦の良さもあり食物繊維やビタミンが摂取できるので、グルテンアレルギーじゃない人は無理してグルテンフリーをやる必要はなく、

小麦粉を使った料理は、ラーメンやピザ、スィーツなどはジャンキーでカローリーが高いものが多く、砂糖や体によくない油を使っていることが多いので

これを控えて、和食中心の生活にするだけでも健康効果は絶大。

私はもともと、アレルギー持ちなので、やっぱり小麦を食べすぎると体が重くなることも多く

でも、全く食べないわけにもいかないので

食べる時は食べすぎないように注意する程度でした。

ただ、このコロちゃん騒動で自炊の時間が増えたことにより

ここに来て

**グルテンフリーチャンスが!

ピンチはチャンス!**

というわけで、ここぞとばかりに

小麦粉の代わりにいろんな米粉を買い込んで

色々と食べたいものを作ってみては、試行錯誤。

毎日、新しいことを何でもいいから一つやるをモットーに

昨日は

**グルテンフリー&バター無し

健康オタクのごちゃまぜパウンドケーキ**

を作ったのですが、 

カンタンめちゃうまだったのでレシピを紹介します。

①卵2つときび砂糖とオリーブオイルを良くまぜたら、そこに米粉とベーキングパウダーと塩をいれてまぜて

②好きなドライフルーツとナッツをいれて、型に入れて、170度のオーブンで25〜30分焼くだけ

はい、できあがり!簡単!

材料

米粉 100g

卵 2つ

きび砂糖 40g

オリーブオイル 50g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩少々

好きなドライフルーツ、ナッツ

(今回はレーズン、プルーン、レモン、りんご、くるみ。レーズンはワインに10分くらい浸してからいれます。風味が付いて美味しくなるのですが、ほんとはラム酒とかが良いらしいけど無かったので白ワイン。りんごは入れなくてもよかった気がしましたが、それも愛嬌。)

1時間もあれば、すぐ出来ちゃいます。

焼き立ても美味ですが、冷やして食べるのもよしです。

話の流れからすると、米粉を使うところも、ポイントですが

私的にはここでバターじゃなくてオリーブオイルを使わせていただいているところが

罪悪感が薄まる最強カロリーオフポイントかともおもっています。

甘さ控えめにしたので、甘党の方はきび砂糖を60gくらいにしてもオッケーだと思いますが

60gの砂糖を計ったときにみる罪悪感の処理は自分でしてくださいね。😗

というわけで

今日は小麦粉をやめて、お米を食べることにしたお話

でした〜

ぜひみなさんも

グルテンフリーチャレンジしてみてくださいね。

では🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?