見出し画像

人によってFIREの目的が異なる事実

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンこと、MMLです


今回は原点に戻りまして、FIRE(Financial Independence, Retire Early )、経済的自由について考察を述べたいと思います

徐々にFIREのムーブメントが広がり始めていますが、出版本、FIRE達成者、FIRE目指す人の話を聞いていると、皆さん微妙に最終ゴールや目指している姿が異なることに気付きました

(1)良くあるFIREを目指す理由は、会社員で会社が薄給、Black業務で脱出したいです。感覚的にこのモチベーションの人が3分の一位います

(2)他には、会社の仕事はそんなに嫌いではないが、他に自分のやりたい趣味や仕事があり、それに没頭したい人。これも3分の一位います

(3)日本などの一か国に縛られないで、世界中を旅するように移り渡り、現地で暮らし、たまに少し働いたりして自分探しや、自分の知らない世界を追求するような人((2)との違いはグローバルに動くこと)

(4)少し意味が変わってきますが、専業投資家として労働から卒業する人。こっちの人も結構いますね


私の場合は(2)ですね

今の仕事は、まあ軽くこなせるのですが、それよりもFIREを目指すことで強化してきた投資と副業に力を入れる方がサラリーマン年収を超えられることに気付いたため、会社で消費している時間をすべて自分の投資・副業に充てたい気持ちが強くなってきています

勿論、副業と投資にはリスクガあるため、そのリスクが現実となった時に下支えしてくれるのが経済的自由を実現する資産と位置付けています

未だ本業の収入を投資+副業で超えられていないため偉そうな事は言えませんが、副業と投資を本気でやると本業のサラリーマンの仕事や会社員としての在り方を一段階上げることができるため、本業の仕事スキルも上がると思っています

更に副業と投資である程度の実績と経験を積んでおけば、資産4%ルールに依存しないサイドFIREに移行しやすいので、FIREまでの時間を短縮することにもなると思っています

FIREを達成した人の多くが言っていることですが、仕事を辞めて退屈で逆に苦しい、という状態が新たな問題となるようです

私としては、この暇の解決策として会社員時代に副業と投資に挑戦しておき、FIRE後も時間配分しながら回していけば良い生きがいになるかなあと思っています


はい。今日はここまでです

FIREを目指す方でどのようなモチベーションで目指すか? そして達成した後にどのような人生を過ごすか? この記事がちょっとした参考になれば嬉しいです

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!