見出し画像

FIRE, FIRE, FIRE (お金の話です)

こんにちは、MMLです

FIRE (Financial Independence, Retire Early)を達成したいと話すと、


仕事を辞めてしまうとお金があっても暇を持て余すから、
逆につまらない人生になる

とか

仕事をしないで社会貢献しないで、利己的な生き方だ

などの意見が毎度出てきます


この辺の批判をする人は、大抵会社勤めの方で、
FIREは考えず、会社勤めで駆け抜ける人に多いと思います


逆説で指摘すると

たまたま選んだ自分の専門分野と、たまたま知りえた会社で約40年の自分の人生の時間を捧げることに意味がありますか?
自分のやりたい事が見つかっていたら、なぜ本気でやらないのか?
やりたい事見つかっていなくても探さなくて後悔しませんか?

自分のやりたい事を追求すれば、暇な時間ってありますか?
趣味に没頭すれば時間が経つのを忘れるぐらい熱中していますよね?


社会貢献って何の尺度で測りますか?
会社で働いて、会社を通して製品やサービスを提供する事が貢献であれば、
貴方はその提供物の何パーセント貢献していますか?
大きい会社に成れば数%程度でしょう

一方で個人で投資、事業を持って収入の分、多くの納税を行えば
立派な社会貢献ですね


日本では妬みの延長で、働かない人を侮辱することが許される風潮ですね

そんなの気にして働いても自分も、批判した人ですら何も変化は起きません
そう、この妬みの議論は1mmも生産性があるものではない

だから、日本らしい無駄な妬みと議論はスルーして
本当に自分のやりたい事を追い求める
本当の意味での自分の人生を歩むだけなのです





サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!