見出し画像

飄々(ひょうひょう)と生きる

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンこと、MMLです!!


日本にいるとなぜこうも、集団的な生き方を強いられるのか?と感じます

今年まで欧州で生活をしていたこともあり、帰国してからはプライベートでも会社でも息苦しさを感じています


その端的な例が、マスメディア

不倫や離婚のネタで1時間×3日ほどコスリまくって、散々罪深さを誇張して芸能人を数年抹殺して翌週には次のネタに移る

それをやる側も問題だが、これを好んで見る視聴者=日本人がやはり諸悪の根源

別にどうでもええやん

それが私の感想

不倫のネタ:コロナワクチンだと、9:1くらいの割合

不倫では多くの人死なないから、興味ない俺からすると取り上げることすらやめて欲しい

んな事より、日本のGDP成長率が低いままの原因追求とか、日本の大学の世界ランキングの低下とか、シリコンバレーのとんがったStart-upを毎日のように議論したり、取り上げてくれよ、と

それやるならTVはつけるけど

当然やらないので私はTVは見ない


日本の文化では周りを見ながら生きる草食動物的な生き方しかできない

周りが気になりすぎるから、目は真横に付いていて、オイシイ牧草を食べるときもオイシイ牧草を見ないで周りを見ながらササっと食べる


これって、自分の人生を生きていないんですよね

他人の人生や、集団の人生を生きている

そうなると、自分のやりたい事とは?とか、自分を振り返る事などの自問自答の機会がすごく少なくなる


私がMMLという名前にしているのは、Make My Lifeという意味で付けていて、自分の人生は自分で作る 意味で付けています

だから日本らしい協調性とか集団に合わせる考え方は、私の生き方とはかなりぶつかり合う

私は飲み会は断るし、意味のない残業は勿論断るか逃げる。話す価値が無いと思った職場の人間とは挨拶も含めて一言も話さない。勿論、白い目で見られるし、陰口も叩かれるし

強靭なメンタルは持っていないので、そういう批判を聞くと当然堪えるし、強く制されると折れて自分を曲げるときも時々ある

でも、折れっぱなしにはならないように、仮病で休んだり、テレワークして距離感をリセットするようにしている

複業・投資・勉強を積みあげるに連れて、会社に属し、大量の時間を投入してゆっくり出世することが無駄に感じるようになってきました

自ら切り開いてやった方が、自分の時間を100%使って自分でコントロール出来るし、収入下がってたとしても自力で挽回しようと心から思えるし、自分次第で結果を変えられる

会社に居れば事業の極一部のみだけの対応すれば良いけど、無駄な時間は多いし、意思決定も5年位遅いし、会社を良くしようとも思わないで惰性で働く人のツケを払わされたり、会社を変えるだけで会社人生が終わる

全て他人の為に時間を使わなければならない。なので、長く会社に居座るつもりはもうない

この話は勿論会社の誰とも話さない。リスクあるよとか、会社を裏切るのか!とか、期待しているから会社に残って貢献してくれ、などなど巣立つ私の足を掴もうとするコメントが出るのでね


”その日”が来るまでもうそんなに長くないと思いますが、
自分らしく飄々と生きていこうと思います



サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!