見出し画像

記事の書き方 【第10回】基礎編

こんにちわ,松越省吾です。

今回は,記事の書き方について紹介していこうと思います。

記事の書き方というのはユーザーが実際に見るところなのでとても重要になります。

その記事がよければユーザーの滞在時間が上がって上位に上がりやすくなります。

なので記事の書き方というのは結構重要な部分になりますので,紹介していこと思います。

見出しについて

まず記事の形式として見出しというものが存在します。これはタグで言うと<h2>見出し見出し見出し見出し</h2>

このような感じです。

そして見出しにも種類があり,

<h3>見出し</h3>

<h4>見出し</h4>

多くてこのくらいあります。そしてタイトルというのが<h1></h1>です。これは見出しの大きさになります。

この見出しというのは簡単に言うと本の目次のようなものでその章で何が書かれているのかということを知れるものになります。

なので記事の全体像を説明すると,

画像1

このような感じでまずタイトルがあって,タイトルを説明するためにいくつか章があってその章にまたいくつか分野があるという感じになります。


これが見出しになります。

文章はだらだら書かれているととにかく読みにくいので,このように分けられている方が読みやすいですし,グーグル的にも評価はあがります。

これが見出しを使った記事の全体像になります。

そしてここからはSEO的なテクニックになります。

ここから先は

1,522字
この記事のみ ¥ 100

僕の生き方や考え方に共感してくれたり,応援したいと思ってくださったらサポートお願いします! このお金は私の挑戦資金になります。 ※サポートしていただけたら文章の最後に名前を載せさせていただきます。