見出し画像

副業で本の買取をしている会社員がマカセルを使って気づいたその魅力とは

プロフィール
ニックネーム:うぃるお
職業:会社員 
副業:本の出張買取
得意ジャンル:本、雑貨
出品歴:4年
マカセラー歴:3ヶ月

マカセラーの魅力を発信していくインタビュー企画の第二弾。
今回は、個人で古物商許可証を取得しており会社員のかたわら、副業として本の出張買取をしている異色な経歴をも持つマカセラー「うぃるお 」さんにインタビューさせていただきました。
マカセラーとしても素晴らしい実績を持つ「うぃるお」さんが語る本の出張買取との比較や副業マカセラーの魅力に迫ります!

※マカセラー:「マカセル 」の「セラー」を合わせた造語で、フリマでの出品経験が豊富な出品代行者のことを指します。



まずはじめに、マカセラーに登録した経緯をお聞かせください

 Twitterでマカセル公式アカウントを拝見してサービスを知り、登録をしました。
 マカセルを始める前は「副業古物商人」としてTwitterを利用しておりまして、メルカリで「このような商品を出品しました」という投稿をよくしていました。拝見した時は、初めて見るサービスだったので「マカセラーって何?」と思ったのを覚えています。笑 ただ、サイトからサービスの内容を見たり動画を確認してみると、すぐに理解できたので興味本意で始めてみたという様な経緯になります。
 ちなみに現在Twitterのアカウントはマカセラー仕様に内容を変更して「うぃるお/マカセラー@サラリーマン×副業古物商人」という名前でやっています。笑


古物商許可証を取得して副業をしていたんですね!具体的にはどんなことをされていましたか?


 本の出張買取です。お客様の自宅に訪問をして、売りたい本をその場で買取していました。副業を始めたきっかけとしては、お金儲けよりも個人でビジネスがしてみたいという思いからですね。 ただ、本業で会社員をしているので出品作業は基本的に夜になってしまいます。



単刀直入にお伺いしますが、マカセルと本の買取出張を比較してどちらが稼げますか?笑


 現在検証中ではありますが、本の出張買取では訪問買取という形で各家庭を1件1件回ってやっていますので、仕入れに関してはかなり大変です。マカセルの場合、お客様から商品を発送してくれるので、商品の仕入れに手間がかからないことは、マカセルの大きな魅力です。
 また収益に関しても、マカセルでは在庫を持たず、売れた場合に手数料として引かれていくだけ(成果報酬型)なので、無駄な費用がかかることがなく安心感があります。

事例化2_2

そうなんですね!その他にマカセルを使ってみた感想を教えてください


依頼者様は良心的な方が多く、温かいコミュニケーションをいただけることが素敵だと思いました。使う前のイメージでは、依頼者様から丸投げされた商品を黙々と一人で販売していく流れだと想像していました。ですが実際には、「自分のペースで大丈夫ですよ」と出品作業について依頼者様から声かけをいただいたり、商品の情報がわからない時には気軽に連絡を取り合うことで、デジタルの中にもアナログ的な要素が含まれていることに、やりがいと魅力を感じています。
 ただ一方で、商品が売れ残ってしまうと保管場所の確保が難しくなることや継依頼者様への申し訳ない気持ちが残ることなど、少々不安や大変に感じることもあります。



実際にどんな商品を販売してきましたか?


 今まで依頼を受けてきた商品は、メンズアパレルが一番多いです。その他は、アニメグッズ、アイドルグッズなどもあります。現在も3件の取引が進行中ですが、1件の取引は19商品全て販売することができました。残りの2件も既に半分ほど販売されています。価格としては、平均3,000円前後で、高い物だと20,000円程で販売した商品もあります。販売金額を合計すると18万円程の売上ですね!月々の売上でいうと、10万円を目標にしてやっていきたいと思っています。



フリマアプリなどの出品先で商品が売れる秘訣を教えてください


商品写真には特にこだわっています。ほとんどのフリマアプリでは10枚の商品写真を登録できるので、必ず10枚全てを登録をしています。自分が購入者だったとしたら、商品のどこが気になるかを考えて撮影することが重要です。例えば衣類であれば、袖口の使用感などを伝えるための写真を撮影したりすることですね。また、写真が映えるように明るさや色味にもこだわっていて、照明器具なども取り揃えました。背景にも商品撮影用のカーテンを使用して撮影しています。

事例化2_3

実際に出品作業で使用している備品。丁寧な商品情報はここから生まれるんですね!


うぃるおさんは全ての取引で高い評価を受け、素晴らしい販売実績をお持ちですが、その秘訣を教えてください。


 現在は依頼を受けている商品点数が膨大ではないため、受けた依頼を集中的に出品作業などの時間を割くことができていることが理由かと思います。また、取引開始時に依頼者様に販売プランを共有しています。具体的には販売価格を相場よりも少し高めに設定して出品し、それでも売れない場合は徐々に価格を落として販売をしていくことを伝えているのですが、それが依頼者様の安心につながっているのかなと感じます。



マカセラーとして活動していく上でのやりがいを教えてください。


一番のやりがいに感じたことは、依頼者様から「うぃるおさんに依頼して本当によかったです」とお声かけいただいたことです。その他にも「依頼した商品がこんなに売れるとは思いませんでした」と温かいお言葉をいただき、とても嬉しかったです。また、1回の取引でお客様がマカセル(ご依頼者様)とフリマアプリ(ご購入者様)で2人いらしゃって、2人ともに喜んでもらえることはマカセルでしか味わえない魅力かなと思います。

事例化2_4

最後にこれからマカセラーを始める方にアドバイスお願い致します!!


マカセルはリリースされてまもないサービスですので、一緒に初期メンバーのような感覚で盛り上げていきたいなと思っています!万が一わからないことがあってもカスタマーサポートの方が手厚く対応くださるので安心して利用できます!
ある程度出品に慣れていたり、商品を管理する場所が確保できる方は是非一緒にマカセラーとしてマカセル市場を盛り上げていきましょう!

インタビューを受けてくださったうぃるお様ありがとうございました!♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?