#12 気分屋に委ねること

長らく書けていませんで、ごめんなさい!
ここ最近は多分、今年の中でも1番刺激的だったんじゃないかな。
ようやく書けるくらいには心の余裕が出て来たので書いちゃう、
大したこと書けないかも!


今回は、悩むことって素晴らしいってことを書きたい!

私は多分、他の人の何十倍も悩みが多いタイプだと思う。
悩みというか考え事?たくさんの感情が頭の中でぐるぐるして、
インサイド・ヘッドとか脳内ポイズンベリーみたいに
いろんな感情の私が会議しまくって、ようやく「私の本当の感情」がわかる。

私の場合はこの会議の中で一番の権限を持つのが気分屋の感情なんだけど、
「ん〜なんか違う!もっと楽しいことがしたい!」って思い立つのもこの気分屋。
絶対に私がすること全てが楽しいことじゃないと気が済まない性格だから、
ふとした時に「あれ?私ってこれなんでやってるの?楽しくない!」って
ダダこねが始まって会議開始!

本当に私の人生ほとんどこれで、
現状が楽しくないことを打開したい会議が1番神経を使うんだよね。
今の状態に慣れきってる怠惰な私に気分屋の私が気づいておい!って声をかける、
「慣れきってるから楽しいことがしたい=新しい楽しいことを見つけたい」だから、
全くもって新しい趣味とかを見つける旅になるのでそれはそれは長い!

1番最近で言うと、仕事を一生懸命頑張っていたつもりなのだけど
いつの間にか慣れと楽しくないを感じて、
たまたま仕事で一緒になった占い師に「人生最近楽しくないです」って
言ってしまった時に今まで我慢してた気分屋の自分が
「ねえやっぱりそうじゃん!仕事に人生のほとんどの時間を取られてて、
それが面白くないからずっと楽しくなかったんだよ!違う事しようよ!」って。
その時にブワーッと今まで我慢して頑張ろうとしてた自分がいなくなって、
大きな不安とかモヤモヤもいつの間にか消えて、「あ、辞めよ」に至ってしまった。

こんな一大決心を気分屋のおかげで一瞬でしてしまい、
今人生の岐路に立たされているわけで正直気分屋に参ることもある。
でも私がこんな気分屋を嫌いになれない理由は、
気分屋の原因が「人生を楽しみたいから」だから。

気分屋の根本に「そうか、私っていつかはこの世からいなくなってしまうんだ」
があるからこそ、「じゃあこのままの人生じゃ目を瞑るその時に後悔するよね?」
と気づき、気分屋が行動を始めるから、人生を好転させるきっかけでしかなくて、
実際辞める選択をしてから一気に心は軽くなったし、
じゃあ時間もできるからもらった誘いは全部行ってみよう!って
いろんな新しい体験ができたし…

仕事に向けていたエネルギーを外に発信できるようになって、
ようやく元の自分を取り戻せるようになってきた!

あれもこれも全部、気分屋と気分屋の鋭さのおかげだと思う。
危うくこのままずっと、嫌な仕事をしている自分に蓋をして
「なんか違う」人生を送り続けるところだった。

私の気分屋は人に理解してもらえないレベルの情緒不安定具合だから、
みんなはこんなに180度考えが一気に変わることはないかもしれないけれど、
「あーなんか急にやんなっちゃった〜」の裏側には結構大きな原因が
隠れていることがあると思う。
そんな時にはじっくり自分と向き合ってみて欲しいな〜

私たちはいつかはこの世を離れていかなければいけないと言うことを忘れずに、
自分の人生をより良いものにする努力は恥ずかしいことじゃないし、
周りに理解されない選択をすることも自分のためであれば大切なことだよ!
この週末があなたにとっていい週末になりますように!
あなたの気分屋と仲良くしてね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?