【Cafeメニュー再現レシピ】エダムチーズでケーキはいかが?

画像1 大分県にあるカモシカ書店というお店の期間限定のケーキが忘れられなくて。再現レシピです。
画像2 エダムチーズは赤玉チーズとも呼ばれるリンゴのような見た目のチーズ。赤い部分は乾燥防止のワックス。剥がしてね。粉チーズやスライスでお食事系チーズとしてよく食べられるけれどむっちり食感のチーズケーキもむしろ良い。黒胡椒がチーズの重たい風味を引き締める。ぜひ挽きたてを楽しんで欲しい。塩気の強いエダムなため砂糖は普通のチーズケーキよりも多めがちょうどいい甘じょっぱ加減なの。癖のあるエダム。ケーキにすると大人びちゃって。ちゃんと主張するのに角がとれて優しくなりました。
画像3 型は8×17.5のパウンド型を使用。直径15cmの丸型でも。
画像4 カモシカ書店 〒870-0035 大分県大分市中央町2-8-1-2F http://kamoshikabooks.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?