ことばについてお話

おはようございます、萬伽里です。

今日は言葉のお話したいなと思ってですね。
みなさんが日常的に口から発しているアレですね。
こうして文字にして使ったりもするし、紙に書いて使ったりもするアレですね。

"言葉"って本当に面白い生き物でしてね。
誰でも生み出せるし誰でも吸収できるし、
変幻自在なんですよね。

お前今、生き物って言った?

はいそうなんですよ。

言霊(ことだま)って知ってます?
言葉には魂が宿るんですよね。
言葉って生きているんです。

ほら、言葉の一人歩きとかっていうじゃないですか。
言葉は歩くんです。
発した人が飼い主のペットみたいなものです。
長生きな言葉くんもいたりしますね。
語り継がれている偉人の名言とかがそうですね。

言葉は人を助けたり、傷つけたりもします。
ちくちく言葉とふわふわ言葉って小学校の頃やったでしょ?
ふわふわ言葉ちゃん達は人を助け、ちくちく言葉ちゃん達は人を傷つけちゃいます。
ふわふわ言葉くん達だけが生きている世の中になればいいのにね。
ちくちく言葉にみえるふわふわ言葉もいたりするよね。

言葉には強さが存在します。
強い言葉、弱い言葉。
僕は強い言葉を頻繁に使う人があまり好きじゃないです。
インターネットの世界や普段でも、
すぐに死ねだの殺すだの嫌いだの。
よっぽど強いひとなんだろうなーって思いますけど。
そういう言葉を沢山使えば使うほど、
自分の価値は下がっていくと思います。
強い魂を頻繁に体から出しているわけですから。
周りの人も強い言葉に囲まれて意気消沈です。
言葉が快適に生きていくためには、TPOが重要なのです。

言葉には濃度が存在します。
言葉はいわば、自分の頭の中から生まれた生物。
脳内を具現化したものです。
同じような言葉を沢山たくさん重ねれば重ねるほど、その言葉に価値はなくなっていきます。
重ねることで価値が生まれる言葉もありますが、
誰だって、名言と呼ばれる言葉を1分ごとに耳元で囁かれたらありがたみがなくなってくるものでしょう?

江戸川コナン君も言っておりますね。

一度口から出しちまった言葉は、
もう元には戻せねーんだぞ。
言葉は刃物なんだ。
使い方を間違えると、厄介な凶器になる。

藍染惣右介氏も言っておりますね。

あまり強い言葉を遣うなよ。
弱く見えるぞ。

そういうことでございます。

僕だってたまには強めの言葉使ったりしますけど、
場はわきまえているつもりです。

いい言葉を生み出していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?