いぞん

依存っていう言葉あるじゃないですか。

基本、マイナスなイメージですよね。

ギャンブル依存、アルコール依存、ニコチン依存、薬物依存、エトセトラエトセトラ…


あなたはなにかに依存していますか?
上で言ったものらは極端な例ですけれど、ないですか?

ポップコーン依存とか。
映画館に行ったら必ず買ってしまう。
匂いを嗅いだらすぐに食べたくなって買ってしまう。
これって依存か?
てか俺やん。

Vtuber依存とか。
毎回の配信を必ずチェックし、チャンネルメンバーシップにも入会し、スパチャも投げまくって全力で応援する?
これは依存とは言わないか。
てか俺やん。

どこからが依存なんでしょう?


絶対になくちゃいけないもの。
なくしたら心にぽっかり穴があく。
なくしたら無気力で生きる意味がわからなくなる。


そんな感情が依存な気がします。



人って人に依存しませんか?
"心の支え"になっている人、周りにいませんか?

人は人を支え、支えられて生きています。

依存は悪いことなんでしょうか。

僕は悪いこととは思いません。

悩みや問題は自分一人で抱え込めば抱え込むほど大きくなり、頭の中を駆け巡り、重くのしかかり、普段の生活にまで影響を及ぼします。

心を許した依存先の相手に話すだけで今まで重くのしかかっていた重圧がフッと軽くなった経験ありませんか?

あぁ、俺はそんな簡単なことを重く難しく考えてしまっていたんだ。

時間を無駄にしてしまったな。

悩みは早期解決が人生を豊かにする鍵です。

言いにくいことも言ってみたら楽になるかもしれない。


人生意外と結局何とかなるものです。



がんばれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?