ドラゴンクエストライバルズエースデッキ紹介・使い方

こんにちはマカプリです!note1発目ですがよろしくお願いします!

本日はディスカードカミュの紹介と使い方を説明しようと思います。
みなさんそもそも<ディスカード>の意味を知っていますか?<ディスカード>とはカードゲーム用語で<捨てる>という意味です。あくまでもカードゲーム用語なので「ゴミを捨てる」という時にはディスカードとは使いません。

①デッキ紹介

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まずデッキですが、特徴は大きく2つ
1つ目は天空の花嫁フローラを入れている点フローラはバトルチャンネルをみる限り入れている人は少ないのですが入れて見ました。採用理由は先攻の時に手札事故がおこりやすいからです。ディスカードカミュは上・下振れが激しいデッキです。そのため、下振れた時少しでも試合に勝ちやすくするためです。先攻はフローラをキープし、後攻は返すという動きになります。

2つ目はスノーベビーが1枚採用という点。スノーベビーは確かに除去優秀なユニットですが、他に入れたいカードがありスノーベビーを1枚にしても全然戦えるという点で1枚採用にしました。

②マリガン・デッキコンセプト
まず、デッキコンセプトは序盤にスタッツの優秀なユニットでカードを捨て、盤面を強くする。終盤でバラモスエビルやヒドラで一気に決着をつけるという感じです。

マリガンは先攻や後攻、各職業ごとで異なります。ここでは先攻後攻と特に気をつけないといけないリーダーについてのマリガンを説明します。
先攻のマリガンでは<女盗賊ゲルダ><かいぞくウーパ>を除く2コスト以下のカード以外は返します。また、<かいぞくウーパ><うみむし>はマリガン時に捨てる効果を持つユニットが来なかった場合は返します。そして、2コスト以下のカードでも<スノーベビー><カイロスハント><二刀の心得・壱>は返します。

後攻のマリガンでは<女盗賊ゲルダ><メダルにゃん><かいぞくウーパ><とうぞくこぞう>を除く2コスト以下のカードは返します。また<かいぞくウーパ><うみむし>はマリガン時に捨てる効果を持つユニットが来なかった場合は返します。<とうぞくこぞう>は捨てた時に効果を発動するユニットがいない場合は返します。

特に気をつけないといけないリーダーは<アリーナ>です。
自分が先攻の時は<二刀の心得・壱>をキープします。なぜなら<スマイルロック>がいるからです。また自分が後攻の時は<スノーベビー>をキープします。理由は先攻の時と同様に<スマイルロック>がいるからです。

③1~3、4ターンまでの動き方
先攻の場合は
1T目 テンションorうらぎりこぞう
2T目 捨てるカードがあっても捨てた時に効果を発動するユニットがいない場合&やることがない場合はフローラを展開する。
3T目 手札に応じて動く<女盗賊ゲルダ>が1番のぞましい
4T目 手札に応じて動く<メダルにゃん>が1番のぞましい
後攻の場合
1T目 テンションorうらぎりこぞう
2T目 手札に応じて動く<怪盗ポイックリン>や<ビックハンマー>などがのぞましい
3T目<せいすい>+<メダルにゃん>

こんな感じで私はランクマを回しています!このデッキでレジェンド連勝できました!
ぜひ使ってみて下さい(о´∀`о)
不慣れなところもあり、長々しい文章になって申し訳ないです゜゜(´O`)°゜
最後まで見てくれてありがとうございました!