社長さんのインスタライブ見て

昨日の社長さんのインスタライブ見て
思ったこと

自分が喜ぶのが趣味
喜んでいただくのが商売って
ありました

100%失敗する経営者の言い訳5選

ってお話しでね

  1. 従業員のせいにする

  2. 場所のせい土地のせいにする
    あなたがその場所を選んだんでしょ
    地域に愛されるお店
    よその地域の人に自慢できるお店

  3. 時代のせいにする
    時代の1歩半先
    ついて来れる距離感

  4. 商品や取引先のせいにする

  5. お客さんのせいにする
    お客様(ファン)の要望にこたえる

これ聞いてて思ったのは

海公の良さは
ウインド初めての人でも乗りやすいところ
アクセスがいい
施設整ってる

森戸の良さは
すべてが超一流なこと
先生先輩みんな
環境


景色
すべてが超一流

私も森戸にふさわしい
ウインドサーファーになりたいと思う


沼の良さは
私から見ると
潮が引かない
海とは違う自然がいっぱい
優しい
淡水

とかなんだけど
きっと沼周辺の人には当たり前だよね

社長さんは
その場所の人に喜んでいただける
環境要望を提供するみたいなこと
言ってたけど

沼の人にとって
沼でウインドサーフィンするということは
何が希望要望なんだろう
なーんて思ったよ

水の上にいるっていう
非日常をあじわうとかかな

沼は引かないし
それなのにインサイド
わりと広い場所で足つくし
波うねりとかもなさそうだから
コンディション選べば
初めての人とか
老若男女ウインドが出来る場所だと思う
思ったより都心からも近いしね!

とにかくウインドは楽しいので
楽しいウインドサーフィン
いっぱいの人にして欲しいな


社長さんがね
インスタライブの最後に
みきちゃんも何か商売やってみてください
けっこう楽しいと思います
って言ってたよ

私には何が出来るだろう
と思って
見終わって早速やったことは

noteに
森戸に来て出来るようになったこと10個
っていう記事を書きました
メンバーシップ記事です
応援してくださる方向けの記事です

森戸来て2年
私としてはすごく成長したと思います!
その結果を書きました
よかったら読んでね!


私はこれから
このnoteを書いて行くことと
あと何が出来るかな

私のできること
知識を持って
みなさまに喜んでいただけるものは
なんだろうと考える機会を
与えてくれるインスタライブでした

社長さん
ありがとうございます!
感謝します✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?