見出し画像

間瀬ダムに行ってみた



こんばんは。まかなべていのまなゆいです。
今回は埼玉県本庄市にある間瀬(まぜ)ダムに行ってみました!

実はこの間瀬ダムは、2021年12月に公式ダムカードが出来たばかりのダムらしいです。ダムカードを集めをしている埼玉県民としては是非とも行かなくてはという事で、急遽週末を使って間瀬ダムに旅立つことになりました。

新日本百景の景色は?

「新日本百景」に選ばれているだけあり、のどかで沢山の自然の音も聞こえてきて心が洗われる美しさでした。天端を渡るまかひろとみのくんの様子はまるで映画のワンシーンのよう。

間瀬湖が釣りスポットにもなっているようです。釣り用なのか観光用なのかはたまた別の用途のためにあるのかわかりませんが小舟が沢山ありました。
沢山の小舟や間瀬湖でヘラブナ釣りをする人の姿もとても絵になります。

ものすごく長い釣竿を使っている方がいて個人的にビックリしました!こんな長い釣竿あるんですね!

ダムカードの配布のお知らせや旗があってかなりテンションが上がります。詳細が書かれているQRコードも貼ってあるので安心ですね。
(一応このページにもリンク載せました)

ちなみに現地について少し困った事が起きました。ダム近くの駐車場は台数に限りがあり、付近は小道で停車も出来ずに車を駐車出来るまで結構時間がかかってしました。バイクの場合は多少なんとかなりそうですが、車で訪問の場合はご注意ください。

↑ダムカード配布場所は3箇所あります。
今回我々は土曜日に訪れたので「本庄市観光農業センター」というところでカードを貰うことにしました。


本庄市観光農業センターへ


本庄市観光農業センターも自然いっぱいの素敵な場所でした。センターの方もとても気さくで親切な方で色々と楽しい話を聞けました。

センターの方のお話を聞いて縁起物の青いダルマを思わず購入!!年末年始にでも家族で願掛けしようと思います。ダムとは関係ありませんが、次回は日本神社にも足を運んでみたいです。気になる方はセンターで是非お話を聞いてみてくださいね!

さて簡単なアンケートにお答えしてついに間瀬ダムのダムカードをゲットです!川沿いの桜とダムの放水という美しいコラボ写真に思わず惚れ惚れとしてしまいました。


本庄市観光農業センターはふるさとの森公園という割と広い公園の敷地内だったみたいです。ダムカードを手に入れた後、みのくんのために少しだけすぐ近くにあるらしい子供広場にも足を運びます。

少し急な階段を上り切ると小高い丘があり、丘を下ると子供広場があります。山育ちのまかひろや、元気盛りのみのくんは楽々と登って行きましたが、私は正直息が切れました(笑)

子供広場は文字通り広場でした。貸切状態の坂道を親子で楽しそうに走ります。足元は芝生になっているので安心ですね。冬はそり遊びが出来そうな坂道でした。

ちょっとした遊具もあったのでひたすら走り回り、遊具を乗り回すみのくん。坂道を登っては走って下ってを繰り返してとても楽しそうでした。ここまで長距離ドライブだったし、今のうちに沢山走り回って遊んでね。

体験教室やバーベキュー会場、日本神社、成身院百体観音堂など他にも見所も盛り沢山なようなので、間瀬ダム周辺にまた訪れたいなあと感じたまかなべてい一同でした!


以上、まかなべてい@間瀬ダムいかがでしたでしょうか?

少しでもお楽しみ頂けたなら幸いです。
間瀬ダムや間瀬湖はもちろん子連れで楽しめるステキスポットが多い場所だったので、お時間ありましたら足を運んでいただけたらと思います。

それではまた!まかなべていでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?