見出し画像

3/22 かもめ亭 旧枠モダン

皆様こんばんわ、モタローです。\🧿/
今回は3/22に旧枠モダン仲間のカイザさん主催のかもめ亭旧枠モダン杯に出てきたのでそちらのレシピとレポートを書いていきたいと思います。

以下がデッキリストになります。

◆C.T.S.C

沼を数えるカードを主軸としたその名もC.T.S.C(Count.the.Swamp.Control)でございます。

2022旧モGPで、フルパワー堕落(沼6枚から撃つつ堕落の事)が強い事は証明されましたので今回はそちらをベースにデッキを考えました。
まず沼が増える事により威力が上がるカードのは以下になります。

◆沼を数えろ!

堕落

黒単最強のフィニッシャー。
デッキがコントロールデッキなのでミシュラランドの採用はあった方がいいのですが、精神ヘドロをフルパワーで撃つ為に不採用となっております。
平均6点〜7点ドレインします。

もぎとり

プロ黒をまとめてなぎ払う一枚。
ピン除去は樹上の村やミシュラランドに当て、その他のクリーチャーはこちらで。
(夢魔と相性が悪いのでミシュラランドを2枚位採用しても良かったかも知れません…、でもそれをすると沼カウントの威力が下がる…)


夢魔

個人的に最も評価が低いと思う一枚。
ほぼ沼しか並ばないこのデッキに取っては最低6/6、後半は10/10位まで成長が見込める。
黒く(恐怖や燻しが当たらない)、回避持ち、戦闘で負けない、火力で焼かれにくい、ととにかく強い。

精神ヘドロ

黒単最強のハンデス。
堕落と同様、デッキを沼にする最大の理由になります。旧枠モダンは4マナ域のアクションがとにかく強い(ネビ盤、嘘か真か、アミュレット、ラスゴ等)ので4マナ目にこれを撃てるかで勝率がグンと上下します。精神石から4ターン目に撃てば4枚もディスカードさせる事が出来ます。旧モ界の精神錯乱


陰謀団の貴重品

沼が増えればマナ総量が上がる土地。
この土地からはマナが出ないので最低でも沼が4枚無いとマナ加速にならない。
このデッキはヘドロ、堕落、夢魔、と重たいアクションが多いの採用。一回引けたらいいかな?位に思って下さい。
※序盤に引いてしまうと低マナ域のアクションが出来ないので要注意!

デッキ最強ムーブは
①沼セット → 強迫
②沼セット → 精神石
③沼セット → ファイレクシアの闘技場
④沼セット → 精神ヘドロ
⑤沼セット → 夢魔
⑥沼セット → 堕落

ドロー要素がアリーナしかなく沼を必要枚数引いて来れるかは運要素強めですがこの動きは強いです。
キツイ相手は赤緑ステロと青黒ネザーはキツイですがその他は特に不利はなさそうです。

大会は6人ずつAブロック(ミラディン)、Bブロック(ファイレクシア)に分けられました。 


◆大会レポート


①ナヤ・カーミックホンバー ☓〇〇
②赤緑ステロ 〇☓☓
③赤青護符 ☓〇〇
④赤単ビッグレッド ☓☓
⑤ナヤ・カーミックホンバー ☓☓

2-3と負け越してしまいましたorz
最終戦に勝てばオポ差で決勝卓に進めたかも知れません…非常に悔やまれます…。

私のブロックで脅威の採用率を誇る《なだれ乗り》
これが本当にキツイ。毎ラウンド、これを連打されて土地が伸びずに堕落や夢魔の威力を下げられてしまい土地が伸びずに堕落が撃てなくて負けと言う事が起きてしまいました。4回戦目ビッグレッドは堕落を3枚握り締めて負けると言う…何という屈辱ッ‼

反対側のブロックでは青黒系コントロールが5人、バーンが1人と極端に偏ったブロックでしたね。
結果はバーンを操りライフ計算が完璧だったKATINOさんが優勝でした。
念願の旧枠モダンの大会の優勝だったと思うので私も非常に嬉しく思います!

ではまた🧿ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?