香川うどん屋巡りの旅9店10うどんまとめ

2月22日~23日の1泊2日で香川のうどん屋を巡ってきました。

こんなに美味しいもんやと思ってなかったしすぐにでもまた行きたいので記録も兼ねて全店の感想を記しておきます。


○22日

①山越うどん

高松市内からちょっと離れた山越うどんからスタート。11時半ごろ到着で既にすごい列ができてましたが回転がめちゃめちゃ早いんですぐ食べられます。釜玉うどんめちゃ美味かった。あとジャガイモの天ぷらがめちゃくちゃウマイ!!!



②山下うどん

善通寺市。コシってこういうことか!!と思いました。この後も数多く登場するんですが香川のうどんにはレモンが添えられているんですね。清涼感アリ!



③山神うどん

②山下うどんまでの道のりで看板を発見して入店。めちゃローカルな感じですがざるうどんめちゃ美味かったです。うどんの角がバシッとしてることをエッジが立ってると言うらしいです。エッジ立ってました。



④うどん本陣山田家

今回ベスト級に美味かった山田家さん。ここは香川で一般的なセルフスタイルではなく席に着くと注文を取りに来てくれるスタイルで落ち着いて食べることができます。釜上げうどん+卵黄を注文。一緒に行った徳田くんは食べ始めるまでお腹いっぱいやと唸ってましたが食べ終わってから「空腹を感じる」と述べていました。うどんブラックホール!えびのかき揚げも美味!!!



○23日

⑤中西うどん

高松市内のゲストハウスで一泊し、7時半ごろモーニングうどんで有名な中西うどんからスタート。朝何も入っていない胃に流し込むぶっかけうどん最高です。。。いちばん麺のコシを感じたところです。



⑥松下製麺所

入店してすぐ「何玉?」と聞かれます。選択肢は量だけのストイックな店。水で締めた麺だけが渡され、それを自分で温めてもよしそのままつゆをかけて冷やで食べてもよしというスタイルです。薬味も控えめな感じで潔さがありました。



⑦手打十段うどんバカ一代

写真の釜玉バター(!)が有名な店。僕はかけうどんを注文しましたが、ちょっと分けてもらった感じでは完全にカルボナーラです。ここはどのうどんも他店のだいたい2倍くらいの量が出てくるのでたくさん回りたい方は留意する必要あり。



⑧山越うどん(再訪)

じゃがいもの天ぷらが忘れられず再訪。うどんはこの日の方が美味しく感じたので日によってやや波があるのかもしれません。写真のように外で食べられるので風情があるのもポイント高く、山田家と並び今回ベスト級でありました。



⑨竹清

天ぷらに力が入っている有名店。天ぷらは注文してから揚げてもらえるので100%揚げたてが食べられます。写真の半熟卵天とちくわ天を注文しましたが、もちろんどっちも最高。うどんは半玉から注文できるのでうどん屋を巡りすぎて疲弊したときちょうどいいかもしれません…笑



⑩七福

⑨竹清のすぐ近くにあります。イチオシは写真のえびすぶっかけうどん。これがまたウマイんですよねえ~~揚げと肉がかなり甘めに煮られており、だしに染みていて劇的にウマイです。他店でも見られたレモンも一番爽やかさが効く組み合わせとなっております。大満足です。




以上2日で10軒(再訪1含)を回った全店の感想を記しました。

香川ではマクドナルドが潰れ跡地にうどん屋ができる程うどんが愛され、地元の方はデイリーに食べるものとして親しまれているようです。

回ってみるとなるほど店それぞれに個性があり、しかもハズレは全くなし。うまい早い安いがそこにはあった。




それにしても全部うまかった…一度行くと忘れられないという意味がわかりました。

この「エッジ」、当然ですが少なくともその辺(関西)の食堂のうどんとは一線を画しています。

あとどの店もかけうどん190円~300円程度のリーズナブルさで、数を多く回りたい旅行者にとっても日々食べる地元の方にも優しいです。

量も特徴的で、「少=1玉」としている店が多いです。「中」という選択肢が用意された店は少ないですが一度「中」を注文して勝手に「大」として処理されている現場を目撃したので注意してください。普通に食べたいときは「少」で!


立ち食いスタイルや自分で温めるセルフスタイル、天ぷらや肉などの個性あふれるサイドメニュー等、数多くの店を回れば回るほど香川県の日本海溝より深いうどんワールドを体験することができます。また、レモンが添える店が多かったんですが季節によってすだちと入れ替わるようで、それもチェックしたいところです。



思い出して書いてるともうめちゃくちゃうどんが食べたくなって来ましたが近所にうどん屋がない現実に直面して絶望しています。またはやく四国行きたいぞーーーーー






○余談

旅行的なことは1日目に腹ごなしを兼ねて回ったこんぴらさん。

ちゃんと自力で上まで登って帰ってきましたよ。おみくじは末吉でした。



今回利用したレンタカーはアルファロメオ147。変な変速で運転しづらかったけどなかなか攻めた走りをする香川ナンバーの皆様と渡り合うのにコイツの加速が役立つ場面もありました。1日5000円…笑


山越うどんでの注意書き。うどんが好きなのはスズメも一緒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?