見出し画像

いよいよ顎変形症の手術入院

おはようございます、makiです。
2023年も1/3があっというまにすぎ、気づけば新緑の季節となってきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
絶対まとめたい!と思っていながら最初の記事で止まってしまった顎変形症治療も、いよいよ手術の日が明日へとなりました。

矯正したいな、と思って3軒の歯医者さんでカウンセリングから2年半。
ようやく、いうよりもとうとうって感じですね。
この2年半はチームリーダーになったり、引っ越したり、結婚したりで人生の中でもなかなかなビッグイベントが盛り込まれていました、感慨深い。

入院初日の2日前にそらまめくんと手術の説明を受けてきたんですが、私の治療や術後の生活は下記の感じです。
・私の手術は上下両方の顎+オトガイ形成のフルコース
 (ガミースマイルじゃなくなる&あごできる)
・術後1週間は経鼻チューブから栄養摂取
・反対の鼻には呼吸を助ける管がしばらく入っている
・退院後も口が開かないようにワイヤーで固定されているため、流動食続行

鼻からチューブ入れるのは、実は2週間前に知りました・・・
入れることよりも抜く時痛かったらやだな、、、、
術後はなかなか眠れない日が続くらしいです、暇つぶしの道具いっぱい持ってきてよかった(その分荷物めちゃ多いです)

緊張も不安も多少なりともあるけど、ついにあごができるのはちょっと楽しみ。
今回からトップ画とアイコン画像を横向きシルエットにしてみました。
GWの白浜旅行で撮った写真で、このなんとも言えない口元から下が綺麗になる予定です。
この”無いあごとも明日でお別れかぁ、、、
職場の人には「美人になって帰ってくる予定です笑」って伝えているので術後はダイエットとスキンケア頑張ろう。
そして腫れが治ったら綺麗な横顔シルエットのアイコンに変えよう。
(ちなみに健康目的の治療なので、健康保険が適用する歯科矯正です)

ということでいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?