見出し画像

ウマ娘の二次創作についてアレコレ

先月リリース後話題の「ウマ娘」

3月は売上1位独走状態(レースじゃない)で勢いが止まりません。

人気アプリがしのぎを削る時代で、これだけのパワーがあるアプリはないと思います。

さて、そんな話題のウマ娘ですが世間では二次創作についても話題になっています。一応絵を描いてる身なので私自身の考えをまとめます。

※結論先に言うと節度を持って絵を描いた方が安全

Cygamesからの注意喚起

私自身ウマ娘を最近知ったのですが「2018.06.20」に以下のような注意喚起を公式が出しています。

二次創作に注意が必要なのはどの作品でも変わりませんが、わざわざ出すことは珍しいと思います。

注意喚起引用文

モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。

この部分が世間を賑わせているエ〇グ〇注意だと思います。まぁ私から見てもそう見えますね。

エ〇グ〇と具体的に書かないのは全馬主が嫌だと思うかどうか?じゃないでしょうか。一部はダメ言うかもしれないし逆もあるし。わざわざ馬主全員に「エ〇グ〇の二次創作出て来るかもしれないですけど良いですか?」なんて聞けないと思います。

法律について

色々な憶測が飛び交っていますね。法律では問題ないとか。馬主の権利云々とか。確かに法律で問題無い事もあるかもしれないですけど。

仮に訴えられ勝てるとしても個人で裁判する労力は半端じゃないと思います。

最後に

法律で問題ないからと言って、二次創作で好きなことをして良い理由にはなりません。

フォロワー稼げればそれで良いんですか?金稼げればそれで良いんですか?同人活動ってそういう物じゃないと思います。

同人活動は暗黙の了解で成り立っています。制限をしすぎないのは「新たなクリエイターの成長」「作品の宣伝になる」からだと思っています。

しかし暗黙の了解は黙認してくれているからです。公式が注意喚起しているのは二次創作の表現について黙認出来ない事情があると思います。私はそれに従うのが二次創作のマナーだと思います。









気になる子見つけたら、ウマ娘一人?一匹?一蹄?一頭?(数え方がわからない)描いてみようかな。この子オススメ!とか教えてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?