爬虫類ルーカー(エアプ)

このデッキでは対人戦0のエアプです。
自分で回してとりあえず気が付いた事や採用理由等を考えられるようになったので書いていきます。
文章力は終わってます(笑)
どうでも良い話ではありますが、自分はレジェンドストライクもレジェンドマジシャンも持ってない人です(笑)欲しいですね(切実)

Twitterでレシピ見つけて一目惚れしたので、それを参考に組んだ爬虫類ルーカーです。個人的に中々に綺麗な構築だと思いました。強い弱い関係なく面白そうなので組もうというのが1番でした。

【カードの採用理由と枚数】
・エクディシスカリギュレオン
このデッキでは最大5900のゴリラ打点です。素の攻撃力が2000と最上級にしては低めのためライディングで蘇生しやすいのが良いです。ミステリーから呼ぶ選択肢の一体です。

・清浄の蛇姫
初めてラッシュデュエルのパックを買って引いたウルトラレアのカードです。可愛いし、単体だけでも3100の攻撃力を持つモンスターを処理出来るのは強いですね。ミステリーから呼ぶ選択肢の一体です。

・秘密捜査官ミステリー
爬虫類の展開カードです。墓地から展開出来るのも強いですが、このデッキの手札交換カードがアメイジングディーラーのみなので、手札から展開出来るのも強いです。地味に最上級では打点が地味に低いので、相手の最上級召喚に合わせてライディングで出しやすいのも強み。

・ダークルーカー
何度も使いまわせるバーン付きバック破壊です。手札に戻る効果で場を空にしやすいので、後述するミスキャストとの相性が良いです。

・秘密捜査官ミスキャスト
このカードから初動スタート出来て効果が使えると嬉しいです。ダークルーカーと相性が良いです。

・秘密捜査官ミステイク
大好きカードです。デッキから3枚捲って爬虫類を1枚手札に加えるカードで、このカードで下級を持って来てアドバンス召喚を狙ったり、ミステリーの効果起動に役立つので引けるとテンション上がります(笑)

・秘密捜査官ミスマッチ
相手の場に依存しますが、手札の3レベル以下の爬虫類を墓地に送ってレベル7爬虫類を蘇生します。このデッキはデッキを掘り進める事が得意なので、墓地に落ちた蛇姫やミステリーに繋がる事が出来る偉い子です。

・秘密捜査官ミスリード
表示形式変更カードです。悪く無いカードですが、ちょい悩んでいる1枚です。ミスキャストで回収出来る事とミスマッチのコストになれるのが偉いです(それってワープばあちゃんでも…ry)

・エーリアンソルジャー
このデッキのレジェンド枠です。サイコショッカーにしていましたが、自引きしなければ回収手段の無いこのデッキでは墓地に落ちるだけで悲しみを抱えます。このカードはカマレオンで回収出来て中々に悪くない打点なので採用しました。

・ワープばあちゃん三姉妹
現実はプロキシで回してます(笑)レベル3で光属性爬虫類のためエーリアンソルジャーよりもシナジーのあるバニラカードです。お試しで入れていますが、ミスマッチのコストになれてカマレオンで回収出来るので悪くないです。

・カマレオン
デッキを3枚掘れて、墓地に通常モンスターが入れば回収出来ます。墓地に通常モンスターが居れば下級2体を調達出来るので最上級しか居ないこのデッキでは役立ちます。

・ツメレオン
最上級爬虫類に貫通効果を与えられます。蛇姫の存在から表側モンスターは対処しやすいですが、裏側だとこのカードで貫通を与えないとダメージ入れれないので役立つ1枚です。

・業火の結界像
とっても強いカードです。ライディングで呼び出すと強いです。ライディングを入れる理由の1つですね。

・アメイジングディーラー
唯一の手札交換カードです。後半はコスト的にも腐るので優先的にリリース要員にします。

・傲慢な壺
魔法カード4枚なので、デメリット効果の影響を大きく受けずに2枚ドロー出来ます。壺使ったターンに持っていてもブラフになるので壺スリーカードしない限り困る事が少ないです。

・ブラックホール
欠点がスキャットシーフ踏むぐらいで強いと思っています。

・エクスキューティーライディング
結界像出せれば良いですが、デッキ掘るの上手いこのデッキでもそんな上手くいかないですね(笑)カリギュレオンやミステリーなど出せれば強いかなぁと思います。問題は蛇姫のドローやミステリーからの展開をする場合、場が埋まってる事が多いので場を空けないと発動出来ない可能性ある事です。

・秘密のFile33
これ初めて見た時デバフ量おかしくない!?と思いました。直接攻撃時も使えるの偉いです。

・激流葬
ミラージュドラゴンなり、ガイアなり召喚時に対処出来るのは強いので積んでいます。

【デッキを回した感想】
手札が最上級だらけで身動き取れない事がたまにあります。
運が絡むとはいえ、中々の展開力があると思いました。

今度大会で使ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?