始まる

【制作ノート*GIFイラスト】

画像1

小話

これは以前も投稿したことがあるイラストなのですが、以前描いたときはアニメーションさせるということ以前に、描くことで精一杯でした。

▽以前投稿したイラスト

今はイラストを描く。ということだけでなく、アニメーションをさせる、イラストを使ってまた別の作品を作るということに挑戦したいなと思い、GIF作品を特に最近は多く投稿しています。

GIFという作品形態に魅力を感じ最近は顕著にGIFを制作しています。また機会があれば、考えをまとめ、お話したいなと思いますが、GIFはGIFならではの魅力があるのではないかと考えています。

しかしながら、BGMがついたアニメーションにも興味があり、近いうちにアニメーションないし動画の制作についての技術を習得し、GIFとはまた違った作品を作れると良いなと思います。

start について

この作品のタイトルは「start 」です。「はじまる」という意味合いで命名しました。

新たな生活がはじまる。新たな自分がはじまる。そんな感じです。

以前イラストを描いたときは、今年は特に活動的に行動したいなと思っていたので、その決意と、不安な気持ちと、期待の気持ちと、焦りの気持ちといろんな感情がありました。そんな時に描いたイラストです。

今年のイベント出展は終わったとは言いましたが、イベント以外にも公募に挑戦してみたりの活動もしていました。これは良いものが作れた!と思っていたものの結果はてんでダメで、自分を省みるきっかけになりました…

自分の中では去年の私よりも成長したという気持ちがありましたし、事実比較するとイラストも大きく変わったとは思いますが、それは自分を贔屓目にみてしまっていたのかもしれません。

自分の作った料理やお菓子が美味しいと感じるそんな感じ。

また改めて自分と自分の作品と向き合いつつ成長していきたいなと思う前向きな気持ち、もっと頑張りたいという気持ち、頑張ってもダメなのではという不安な気持ち、このままで良いのかという焦りの気持ち。

その感情を咀嚼してみて、以前同じような心情の時に描いたイラストを動かしてみようと思ったのがきっかけで今回のGIFが出来上がりました。

作品のみどころ

・追い風の方が強い
・目は伏し目がちではあるが、遠くをみている

成長していきたいなと思う前向きな気持ち、もっと頑張りたいという気持ち、頑張ってもダメなのではという不安な気持ち、このままで良いのかという焦りの気持ち。

今回は内面というか心情を表現したかったので、アニメーション速度もシビアに調節して、自分の中の精神とリンクできるような速度にしました。

今回はこれで制作の振り返りを終わりにします。お読みいただきありがとうございました。



宜しければ、サポート宜しくお願い致します。創作活動費として使わせていただきます。