見出し画像

映画「ゴールドボーイ」の【まさか】を考察する。


お読みいただきありがとうございます。
ここでは、情宣もむなしく、消え入りそうな最高傑作サスペンス映画

「ゴールドボーイ」

を観た僕が、観終わった後に感じた

「ある違和感」

からの、勝手な作品考察になります。

当然、ネタバレ満載なので、未観の方はそっと閉じて
観てからもっかい読んでくださいねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いちいちストーリーは割愛します。
観た人が読んでくださってる前提で進めます。

要点はこのシーン。

序盤

殺人現場を録画された東が、地下駐車場で録画した中学生3人に脅される。

「場所を変えよう」

と3人を車に乗せて岸壁へ。

車中、仲間のヒロシは東にバタフライナイフを首元に突き付けている。

そして、交渉が不利になると、東は

ヒロシのナイフを奪い取り、3人を刺し殺す!!!


が、その後も

「そんなことはなかった」

かのように話は進んでいきます。

それ以降も、そんな「妄想」的なシーンは皆無で、
現実世界での騙し騙されの世界が展開する。

なので、その惨殺シーンは

「追い詰められた東の妄想(望み?)」

なのであったのかと腑に落として観ていたのですが、


観終わってから、どうにもあのシーンだけ違和感というか

「浮いてる」

なぁともやもやしてたんですね。

で、ふと、思ってしまったんです。


『あの3人の惨殺は実は現実で、それ以降の展開は全て

 東の妄想であったのではないか!』

と。] 

あのシーン以降の展開は、いわば、

「チェスに負けた後の『if』の展開」

ではないかと。

この場でこの中学生3人をあっけなく殺しても、
自分には逃げ切れる自信がある、でも、

もし殺さなければ・・・

チェスの数手先を読みに読み込んで、

結果、自身は

「負ける」

その東の「思考過程」を表現したのが、

本編だったのでは? と。

まあ、ここまで書いてて、

よくもまあそこまで

なんて思いますが、


ミステリファンは、いつもひねくれてて

うがった思考を提示したいメンドクサイ生き物なのですw








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?