蔵開きで呑む 4/6(白牡丹、福美人)

酒どころに住んでいながら、ほとんど飲めない(味がよくわからない)ため
蔵開きに行くのはほぼ初めて。酒祭りには毎年行くのだが。
量は飲めないが、お酒が嫌いなわけではない。適度に酔うのは好きです。
徒歩圏内に酒蔵があってよかった。飲んだら運転するわけにはいかないですからね。


白牡丹酒造

・13時少し前に着き、入口の行列に並んで酒粕を戴く。
 1㎏がずしりと重い。
 粕汁や酒粕のパウンドケーキとかに使えるかもだけれど、普通に買ったら  
 高いのではなかろうか。

白牡丹酒造の酒粕。良い香りです。

・試飲したのは二つ、「氷華」ともう一つ。覚えていないけれど、ひらがな 
 三文字ぐらいだったような。
 表の芳醇と甘口のエリアにあった名前で選びました。とはいえどちらも
 口当たりが良く、普段飲まない自分でも美味しく飲めた。

・丸いテーブル(樽かな)を見知らぬ人達と囲んで飲むのも、楽しいもの
 です。
 皆さん、ちゃんと水を詰めたペットボトル持ってきていて、さすが慣れた 
 方は備えが良い。
 あとは「菓子工房mike」と「御饌」のお菓子、白牡丹の酒ようかんを
 買いました。

・道路挟んだ向かいの延宝庫で和太鼓の演奏があったり、白牡丹隣の古民家
 で牡蠣料理の店とコラボ?していたり、賑やかなものでした。
 酔っ払いも家族連れも多いから、あの辺りの時間に運転で通られる方は
 大変かと思うが、それも毎年のことかもしれない。

福美人酒造

・若干酔いながら福美人に着く。
 道の途中から曲がった町屋で、大学生の皆さん達が企画する「まちや
 イベント」が行われているそう。
 こういう若い力って大切だわね。寄ってみればよかった。

・福美人では、限定の「樽酒」を試飲。
 とりあえず、限定という言葉に惹かれて飲んだ。若干、辛口の飲み口
 だった様に思う。
 とりとめのないレビューですまない。普段飲まないだけに。
 奥で音楽イベントが開かれていて、それを時々聴きながらのんびりと
 戴きました。

・いくつか出店が来ていました。
 「ふもとや」さんは志和から。菊芋ほか野菜何点か購入。
 美味しい食べ方を教えて戴く。
 菊芋を揚げて軽く塩を塗したものは、確かに美味しかったです。
 「アグリ・アライアンス」さんから、ピーナッツバターを買う。
 これは美味しそう。ピリ辛のネギか何かのソースも、買っておけば
 よかったです。
 キッチンカーの「ウラ庭」さんから、ライムのさっぱりしたジュースを
 購入。
 自家製ゆず茶が売り切れとのことでお勧め戴いたが、日本酒を
 飲んだ後には実によかった。ライムは良いな!

すぐ近くだけれど、酒祭りの時ぐらいにしか訪れない酒蔵の蔵開き。
やはり、地元のイベントには行ってみるものよね。次に繋がる楽しみも
出来たし。
適度に飲めて、味が判って違いを語れたら、もっと楽しいのでしょうけれど。

飲めない方でも私の様に一人でも楽しめるので、地元や近くに酒蔵がある方は行ってみてはいかがでしょうか。
ではまたの日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?